ここから本文です

台風1号の名前が『アイレー』 日本近辺で発生したら何て名前がつくのですか? 日本...

sta********さん

2011/5/1012:18:28

台風1号の名前が『アイレー』
日本近辺で発生したら何て名前がつくのですか?

日本名がつくのですか?

閲覧数:
274
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b_f********さん

編集あり2011/5/1013:06:20

台風はそもそも太平洋西岸地域や南シナ海の熱帯地方でしか発生しない(他の地域だとサイクロンとかハリケーンになる)ですし、名称については国際的にアジア名というものが割り当てられるので、日本名というのは(どこで発生しても)ありません。
日本国内では、ご存じのとおり、その年に発生した順番で1号・2号・・・と数字を振っていくことになっています。

ちなみに、台風(タイフーン)のアジア名は加盟各国が提案した名称リストから順番に名づけられることになっており、日本が提案した名前も含まれています。
#携帯から見られるかわかりませんが
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E9%A2%A8#.E3.82.A2.E3.82.B8....

日本が提案した名称は、テンビン・ヤギ・ウサギなど、星座の日本語名に由来したものになっています。
なお、アイレーは米国提案の名称です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nne********さん

2011/5/1015:23:24

そういうことではなく、台風には各国共通で使う共通の名前リストが用意されていて
毎年発生するたびにそのリストに従って名付けられるんです。
これを台風のアジア名と言います。
台風は東アジアから東南アジアの国々にやってくるので
それらの14ヵ国で共同で名前リストを作ったんですね。
不公平のないように、それぞれの国ごとに自国語の自然に関する単語を
持ち寄ってそれをシャッフルしたんです。
日本からは星座の名前が提出されました。
でも日本近辺でというようなことではなくどこで発生したものでも
そして日本には全然近づかなかったものでも、順番どおりにつくのです。
この1号のアイレーの名前はアメリカが提出したものですが
アメリカ本土ではなくアメリカ領のグァムやサイパンが加盟しているからです。

気象庁・台風のアジア名について:
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/1-5.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる