ここから本文です

ミスにつき再質問:低学歴でも行政書士になれますか?なれても信用して仕事を任せ...

lit********さん

2011/5/1016:43:34

ミスにつき再質問:低学歴でも行政書士になれますか?なれても信用して仕事を任せてもらえるものですか?

すいません。操作ミスで、もっと大勢の方のご意見をききたかったのに
投票受付中になってしまいました。
前の質問にお答え下さった方々にお詫び申し上げます。
以下、引用です。

中学の時に統合性失調症を発症したため、最終学歴は高校中退です。
ですが、学業はしかっりやっていたつもりで、在学中は全国模試でも50位以内を
キープしていました。大学には進学しませんでしたが、大検は取得しました。

おかげさまで病気は完治しましたので、以前から法律に興味があった私は、
行政書士にあこがれをもち、色々と調べているところです。

行政書士になるには、試験さえ合格すれば学歴不問と聞きました。

しかし、いざ現実を考えると大学を出ていない私が法律のお仕事を
やっていけるのか、世間が認めてくれるのか不安です。

そこで、現職の行政書士の方はもちろん、行政書士に仕事を依頼したい
一般の方にもお聞きしたいです。

低学歴でも行政書士としてやっていけますか?
また、一般の方が行政書士を選ぶ際、学歴や経歴を重視しますか?

真剣に将来のことを悩んでいます。
よろしくお願いします。

閲覧数:
6,820
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

low********さん

2011/5/1017:20:31

>低学歴でも行政書士としてやっていけますか?

難しい。
開業できたとしても、客がつくかどうか微妙だな。
大学で学ぶべき一般教養や、基礎学力・知識、専門的学問が身についていない。
どうしても、まともな大学卒より劣るのは確実。


>また、一般の方が行政書士を選ぶ際、学歴や経歴を重視しますか?

殆ど気にしない。
顧客も低学歴で、レベルの低い仕事の依頼しかしない場合が多いので、学歴はあまり関係ない。

学歴がないと、一般客より、同業者に馬鹿にされる可能性は高い。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

行政書士 東京都の求人情報(1,046件)

行政書士サポート業務などの事務作業
  • (株)エフエージェイ MS部
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都千代田区
イーアイデム
【行政書士(新設)】<東京勤務> 注目される日系企業の...
  • AGS JOINT STOCK COMPANY
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区神田錦町・その他の勤務地(1)
キャリトレ
週4~OKの行政書士補助/主婦活躍中/週4日~/10:00~16:00/3...
  • 行政書士法人IMS
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都港区西新橋
しゅふJOB
行政書士 ~グループ内には会計・税務、司法書士、弁理士...
  • 東京共同会計事務所
  • 正社員
  • 年収360万円〜800万円
  • 東京都千代田区丸の内
doda
司法書士、行政書士
  • 株式会社ヴァンクールプロモーション
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 東京都新宿区
イーキャリアFA
一般事務/7月就業開始、未経験歓迎、新宿西口駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 東京都新宿区新宿
ヒューマンリソシア
【一般事務】 千代田区外神田/行政書士サポートなど事務...
  • (株)エフエージェイ 東京支店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都千代田区
an(アン)
【経理スタッフ】*全国の行政書士を支えるお仕事です!
  • 有限会社全行団 | ●日本行政書士会連合会・地方協議会出資企業 ●正社員登用制度あり(登用実績あり)
  • 契約社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都港区
マイナビ転職
【土日祝休み】行政書士事務所で事務のオシゴト
  • 株式会社エフエージェイ
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 東京都千代田区・その他の勤務地(2)
エンバイト
[A][P]週4日~勤務OK大手行政書士法人の事務スタッフ
  • 行政書士法人 倉敷昭久事務所
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 東京都渋谷区・その他の勤務地(1)
タウンワーク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2011/5/1413:56:40

大平光代著の(だからあなたも生き抜いて)を読んでみてください。
質問者の方よりハードで波乱万象の人生です。
まだまだ、再起が可能です。

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%A0%E3%81%8B%E3%82%89%E3%80%81%E3%81%...

alg********さん

2011/5/1404:34:05

行政書士登録してる者です。試験は受けてません、オマケで登録しました。

士業トップの弁護士から行政書士に至るまで、独立開業すると顧客から求められるものは全く違います。
特に行政書士事務所はドラマでもない限り補助者なんていませんから、つまり行政書士としての働き口がないので独立開業するしか道がありません。

私も士業の端くれで、毎年、有資格者を採用する立場ですが、試験に受かることとお客様の役に立てるということは全く別物であるということすら分からなくて応募してくる、資格バカの多さには辟易してます。

まず、士業として食っていくなら資格は取って当たり前。大学は資格を取った後でも行けばいい。夜学でも通信でも、いくらでも選択肢はあります。通信なら、年に10日のスクーリング行けば大卒です。年10日行けない人はいません。

士業は1にも2にも人間性です。
まず、人としての魅力がないと、紹介に繋がらないのです。

行政書士「ごとき」の資格、無試験で与えられる資格です。
なお且つ、実務経験を積む場所もなく、独立してゼロから仕事を取って経験を積んでいくのが普通です。
世間が認めてくれるのは、結局のところ顧客数としか言いようがありません。

私は本業が行政書士ではありませんが、行政書士の仕事を私以上にやっている行政書士の方には、私の属している行政書士会でもお会いしたことはありません。

顧客が多ければ仕事が多い。仕事が多ければ、更に顧客が増えるという感じで、一般の方は、顧客の多い安心できる先生を選ぶのが普通の行動だと思います。仕事がある人に仕事が集まるという図式は、どの士業も同じでしょうし。

あなたには、たくさんの顧客を抱える覚悟はできていますか?

asa********さん

2011/5/1020:21:06

>在学中は全国模試でも50位以内を
キープしていました

あなたがおいくつか知りませんが
恐らくいい歳だと仮定して
そんな昔の栄光?を未だに
記憶しているなんて恥ずかしいと思いますよ
(しかもたいしたことないし 笑)

私が客なら学歴よりもあなたの過去の病歴のほうが
怖くて依頼を躊躇するでしょうね
その日の体調次第でいきなり仕事をキャンセル
されたらこっちもたまったもんじゃないですし。
確かに病歴などは開示されるものではありませんが
行政書士などの客商売では必然と人間相手に
コミュニケーションを取り円滑に仕事をすすめなくてはいけないのですが
本当にあなたにそんなことが可能なんですか?
なんか病歴を見ると本当に可能なのか疑ってしまいます。
例えば風貌や視線のもっていきかた、コミュニケーションの取り方に
違和感を覚えればあなたから客はすぐにいなくなってしまうでしょうし。
一応行政書士でも生命や身体はないでしょうが、財産を預ける仕事ですからね。
やはり客は相手をきちんと選ぶと思いますよ、学歴は関係なく。

fuk********さん

2011/5/1016:53:31

行政書士に学歴を求める人は少ないと思います。
というか行政書士でしたら資格的にもやれる仕事の幅
が狭いので、そんなことで学歴をいちいち気にする人は
ほとんどいないと思います。
司法書士とか弁護士なら別ですが・・・

行政書士はそれがあるからと言って食べていける程の
資格ではないです。そこから公認会計士(これも学歴関係なし)
などをとってできる仕事の幅を増やすか、自分で事務所
を作り、営業活動を頑張っていくしかないですね。

kei********さん

2011/5/1016:51:04

免許にはあなたの学歴なんて書いてありません。
実績というか、行政書士は各種申請等の代行なので仕事さえきちんとやっていれば依頼はします。