ここから本文です

今日は、子どもの病気とトラブルへの書き込み少ないですねえ。二歳の娘ですが、言...

アバター

ID非公開さん

2005/9/2315:45:16

今日は、子どもの病気とトラブルへの書き込み少ないですねえ。二歳の娘ですが、言葉が遅いです(全く単語が出てないわけではありません)・・・・喃語は多いのですが・・・。TVのアンパンマンなどを見て、セリフをまねてます。親の言うこともたまにまねて言おうとしてるときもあります。しゃべり出す兆候だと思ってよいのでしょうか・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/2317:00:47

2歳なら心配ありませんよ。
大丈夫。
うちの8歳になる次男も2、3歳のころ言葉が遅くしゃべった言葉を聞き取るのも大変なくらいどもってました。
でも、今では「うるさーい!!」と怒鳴るほどよくしゃべってます。
今、2歳の長女がどもっていていますが、ゆっくり話せば大丈夫です。
うちの家族の合言葉は「ゆっくり」「ゆっくり」になってます。
次男の時に悩んでた私に主人のお母さんに言われました。
「100人子供がいれば100人分の成長のしかたがある。
育児本を見て、近所の子供を見て、保育園のお友達を見て、「うちの子は成長が遅い」と思わないで。
小学校に入ったときに、みんなと同じように話せたらいいじゃない。」
って。
主人のお母さんはおととし55歳の若さで亡くなってしまいましたが、長男を授かったときから私を本当の娘のように大事にしてくれました。
くじけそうな時母の言葉を思い出してます。
他と比べない、うちの子はうちの子!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/9/2316:25:42

息子は周りから心配されるほど言葉が遅かったみたいで、
2歳半でようやく「とう(父ちゃん)」と「かあ(母ちゃん)」が言えるようになりました。
それ以後は徐々に色んな言葉が言えるようになり、
3歳半の今では、「ちょっと静かにして!!」って言いたくなるほど喋りまくってます。

アバター

ID非公開さん

2005/9/2315:55:45

2歳ならソレで大丈夫ですよ。
言葉って結構つい最近まで何にも話さないのに、少ししたら周りが驚くぐらいのマシンガントークになったりしてる子もいるし。
まさしくウチがそうなんですが。。。(笑)
一緒にテレビやビデオみて出てきたものを指差しながら話したり、買い物いってても買い物かごに入れるときにバナナいれま~す♪見たいな感じで子どもと会話のキャッチボールはないけど会話のように話してあげれば子どもは充分ちゃんと伝わらないだけで話す意味はわかってますから。
会話の中に入れてあげて、十分毎日子どもさんとお話をしてあげてください。
ゆっくり30分ほど音の出る物(テレビ)など消して2人で楽しく遊ぶのも結構言葉が出てきて楽しいですよ~♪
焦らず頑張ってね~♪

アバター

ID非公開さん

2005/9/2315:53:02

そう思いたい気持ちはわかります。
私も子供の健康を信じたくて
そう思っていました。でも
障害でした。3歳8ヶ月のときに
病院に行ったのですが遅すぎ!と
怒られました。早期の治療で改善されるので
気になることがあるなら早めに受診したほうが
いいですよ。

アバター

ID非公開さん

2005/9/2315:49:12

姪っ子は、2歳になったばかりの頃はなかなかしゃべれませんでした。
私は内心ソワソワしていましたが、一生懸命話しかけるようにして、
気づけば大人も困るほどペラペラに!!

耳が聞こえないとかそういうことでは全くなさそうですし、
だったらもう少し長い目で見てあげてください。

オムツも言葉も個人個人のペースがあるようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる