ここから本文です

エメラルダスINF2506Wについて 息子のエギング用にエメラルダスINF2506Wを所有しています。

sxe********さん

2011/5/1111:31:38

エメラルダスINF2506Wについて

息子のエギング用にエメラルダスINF2506Wを所有しています。
先日の釣行後にメンテナンスし、グリスアップ、オイル塗布しようとした時に気づいたのですが、メインシャフトが上下する際(ハンドル早巻き状態)にブレが多くなっているような感覚があり、スプールもブレる感覚がありました。

私自身はエギングでもアジングでもシマノのリールを使っていてリジットサポートドラグでそのような感覚がないので、エメラルダスでの現象が気になっています。

ローターナット部分のカラーのクリアランスの問題なのか?、構造上の“仕方ない”ものなのか、「メーカーメンテナンスに出せば改善されるか」の点についてもご教示いただければ幸いです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k37********さん

2011/5/1112:54:41

シマノのツインパワ-以上、エクスセンスCI4、コンプレックスCI4にはリジットサポートドラグが付いていますが、
その機能は大物とのやり取りの際にラインに負荷が掛かった時のスプ-ルの首振りを無くし、ドラグ性能を維持する。などの意味合いだったと記憶しています。
なので、負荷を掛けていない状況でスプ-ルのガタがないというのは、リジットサポートドラグの恩恵ではなく、リジットサポートドラグが搭載される程の高級機種だからだと思います。
ダイワにはもともとリジットサポートドラグという物がないですし、エメラルダスインフィ-トはどちらかと言えば廉価品なので、
シマノの高級リ-ルばかり使われている人にとっては不満に思う事もあると思いますよ。
しかしその不具合の理由はわかりませんので、メ-カ-に送って原因を調べてもらうのもよいと思います。

質問した人からのコメント

2011/5/14 10:47:52

皆さん、ご回答ありがとうございます。
ブレは気になりますが、使用に堪えないほどではなく“シマノのリールと比べるとブレるなぁ”といった感覚ですが、一度メーカーメンテナンスに出して症状の解消が可能であれば、それも依頼してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

branzinoさん

2011/5/1114:39:47

リールカスタマイズ業者から一言言わせて貰います。
ダイワリールのスプールのブレはダイワが昔から抱える問題です。
リアルフォーシリーズやトーナメント系グレードは余り目立ちませんが廉価グレードに成ると極端に目立ち始めます。
この現象は昔のシマノリールでも発生して居ます。
原因はフロントドラグリールが抱える構造上の問題に成ります。
スプール内部にはドラグワッシャーが入って居ます。
ドラグワッシャーは大概フェルト素材に成ります。
フェルト素材は柔らかい素材なのでスプール内部で遊びが出ます。
ドラグワッシャーの多いスプールだと顕著に現れます。
シマノの場合リジッドサポートドラグで解決して居ますが多少のガタは発生して居ます。
ダイワ系ハイパートーナメントドラグ系はスプール受けの形状を大きくして対処して居ますが余り解決して居ません。
理由はリジッドサポート系の特許が有る為採用出来ないのです。
解決方法は有りますが素人では不可能の為割愛させて頂きます。
自分のフルチューニング旧セルテートには対策品使用してスプールのガタ付きをリジッドサポートドラグ並み迄持って来て居ます。

xy9********さん

2011/5/1113:21:26

私も詳しい事はわかりませんが、ダイワの抵価格帯のリールはそうなってしまうものが多いですよね。ある釣友は、作り込まれてないからだと批判します。

最初からブレが激しかったり、使いだして間もないのにブレだしたりと。セルテートクラスだとそんな事は滅多に起こらないようですが…。

オーバーホールに出せば改善されると思いますが、使っている内にまたそうなってしまうのではないかと思います。

私はアンチダイワとかではないのでダイワ批判はしませんが、実際に使ってみた感じ、近年の低価格帯のリールはシマノの方が耐久性自体が高いように感じます。

アルテグラクラスでも、そんな簡単には不具合が起きませんからねえ…。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる