ここから本文です

精神障害者福祉手帳の診断書の値段について

tarbo862000さん

2011/5/1113:13:23

精神障害者福祉手帳の診断書の値段について

自立支援で1割で安くなると思っていたのですが、安くならず6000円ほどかかりました。
病院の間違いですか?どなたかわかるかたがおられましたらお願いします。

閲覧数:
6,319
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

animaxtukuさん

編集あり2011/5/1116:57:34

文書関係は、保険が使えません。
手帳のための診断書は、うちの総合病院ですと、
1,575円(税込)です。
ハローワークに提出するような、ごく簡単な証明ですら、
この金額が必要になります。
他所の病院では、個人病院ですが、医師の診断書1,000円
から3,000円もの開きがありました。

また6,000円とは、ぼったくりですね??
生命保険会社に提出するもので、5,000円(税別)が相場としたもの
ですがね。

また、社会保険の関係の「傷病手当」の診断書ですが、
これは、保険が使えます。
10割で1,000円ですから、3割なら、300円となります。
これまで、自立支援の対象になっていた(=1割)のですが、
この4月から、除外して欲しいという指令があったのでしょうか、
300円と記載され、文書料の欄に載っていますから変り種
な感じです。

自立支援には該当しない事を承知で、
高すぎないのか?と確認して下さい。
キチンと、一覧表があるはずです。

追加
5,000円ですか?
自由に設定できる事は知っていましたが、
それで確実に手帳がもらえればいいですが、
ダメだったら、虚しいですよね。
5,000円は、2年の内にそれなりの
特典がありますからと考えた方が良さそうです。

なら、障害厚生年金の診断書なら、
10,000円!は、取られるでしょうね?

質問した人からのコメント

2011/5/11 18:14:16

笑う 詳しくありがとうございます。よくわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dtwsd700さん

2011/5/1114:47:02

病院の間違いではありません。
精神障害者保健福祉手帳作成のための文書料は診療行為ではありませんのでクリニックごとに自由に設定できます。
私の場合は5000円でした。

tico33101001さん

2011/5/1113:39:33

診断書料金は病院の規定があるので、この値段が妥当というのはありません。

診断書は自立支援対象外です。