ここから本文です

初めまして。以前、犬が乾燥剤を食べてしまったありましたが、その後どうでしたか...

chi********さん

2011/5/1118:45:15

初めまして。以前、犬が乾燥剤を食べてしまったありましたが、その後どうでしたか?さっきうちでも同じ事があって不安で。 ラブラドールの成犬で、まだ下痢や嘔吐はしていません。やはり病院に行った方がいいでしょうか?

この質問は、gyu********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
34,119
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2011/5/1118:51:56

乾燥剤はいくつか種類があり、それにより対処法も異なります。
生石灰とかシリカゲルとか鉄粉系(電子レンジ不可)とか。
ガラス球の小さいやつみたいなのが袋詰になってるやつはシリカゲルといい、
これならまず心配はありません。

生石灰系の乾燥剤は、あまり湿気を吸い取っていなと水分と反応して強く発熱しますので、
そこは注意が必要です。

脱酸素剤といわれるものは、鉄粉系であり、
貧血に鉄剤が用いられることはよく知られていることであり、
鉄による中毒はまず心配はいりません。

そもそも食品などに添加されている乾燥剤であれば、
人間の赤ちゃんの誤飲も多いことから、
毒性の心配はほとんどないものが使われています。

人間は自分の意志ではなかなか吐けませんが、
ワンちゃんは体の調子を自分である程度おかしいとか
判断する能力あり、やばいと思ったら自分で吐くことが出来る動物です。

ワンちゃんがその後元気がなければ受診が必要ですが、
単に吐く若しくは吐き気の程度で、その後も元気であれば特に問題ありません。
ご心配なら、動物病院の受診をオススメしますが・・・
即効性の毒性に対する心配はありませんよ。

質問した人からのコメント

2011/5/11 23:21:33

降参 確か、~ナトリウムと書いてありました。破れてあまり詳しくは見れませんでしたが、石灰系ではなかったです。犬も今のところ問題なしです。なんでも食べてしまうので困ってますが、より注意します。細かい回答して頂き有難うございました。

「犬 乾燥剤 食べた」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる