ここから本文です

歯医者で奥の歯茎からのどへの腫れがあるのを説明する際、 つい「のどちんこの方...

nak********さん

2011/5/1118:58:04

歯医者で奥の歯茎からのどへの腫れがあるのを説明する際、
つい「のどちんこの方も…」と言ってしまいました。

先生は男性ですが、診察室には若い女性や小さな女の子もいる状況。
それもいい歳の大人が「のどちんこ」などと言ってしまって、
後から「空気を読めない奴と思われたのだろうか」「いい歳こいて、のどちんこだなんて幼稚な言い回しを…」と
あれこれ考えを巡らせるうちに気分が沈んできました。
帰宅後ネットで調べたらのどちんこの正式名称は「口蓋垂(こうがいすい)」との事ですが、
医者でもないのにそういう言葉で説明するのもうーん…と思ってしまいました。
ちなみに先生の反応は「ああ、のどの方ですね」とそっけないものでしたが、
のどちんこという言い方をしたのにあえて触れないようにしてたのかなと(直接確認するのも変ですし)不安になります。
長くなりましたが、病院でのどの症状を伝える際、のどちんこと言うのはそれなりの歳の大人としてマナー違反でしょうか?

閲覧数:
1,321
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mn3********さん

2011/5/1119:17:28

口蓋垂(こうがいすい)のことを、普通「のどちんこ」と言います。 それで、いいのではありませんか。

質問した人からのコメント

2011/5/14 19:32:27

ありがとうございます。
少し神経質になり過ぎていたようです。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

北尾出男さん

2011/5/1302:20:22

口蓋垂の一般的な名称はのどちんこです。
そんな事で妙に意識している方が変です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる