ここから本文です

90年代の邦楽がやはり一番レベルが高かったと思いますか?オリコンチャートを見て...

dhj********さん

2011/5/1120:19:22

90年代の邦楽がやはり一番レベルが高かったと思いますか?オリコンチャートを見ても、今のようにアイドルが殆どランクインしていませんが、何で80年代と00年代と比べてこんなに差が出たのでしょうか?

<1991年>

1 254.1 Oh!Yeah!/ラブ・ストーリーは突然に 小田和正
2 250.4 SAY YES CHAGE&ASKA
3 186.3 愛は勝つ KAN
4 116.4 どんなときも。 槇原敬之
5 107 はじまりはいつも雨 ASKA
6 100.6 あなたに会えてよかった 小泉今日子
7 100.4 LADY NAVIGATION B'z
8 75.8 しゃぼん玉 長渕剛
9 68.6 Eyes to me DREAMS COME TRUE
10 68.5 ALONE B'z
11 67.8 会いたい 沢田知可子
12 61.9 サイレント・イヴ 辛島美登里
13 58.7 ジュリアン プリンセス・プリンセス
14 57.4 歌えなかった・ラヴソング 織田裕二
15 55.5 さよならイエスタデイ TUBE
16 54.6 WON'T BE LONG バブルガム・ブラザーズ
17 53.3 Love Train TMN
18 51.8 とどかぬ想い ビリー・ヒューズ
19 50.2 格好悪いふられ方 大江千里
20 49.8 情けねえ とんねるず
21 48.3 二人静-天河伝説殺人事件より 中森明菜
22 45.2 クリスマス・イブ 山下達郎
23 43.9 ギンギラパラダイス B.B.クィーンズ
24 41.3 ネオ・ブラボー!! サザンオールスターズ
25 40.8 少年時代 井上陽水
26 40.1 KISS プリンセス・プリンセス
27 40 Shake Hip! 米米CLUB
28 39.6 太陽と埃の中で CHAGE&ASKA
29 38.7 BELIEVE IN LOVE LINDBERG
30 38.3 ZUTTO 永井真理子

<2010年>


1 95.4 Beginner AKB48
2 71.3 ヘビーローテーション AKB48
3 69.8 Troublemaker 嵐
4 69.6 Monster 嵐
5 65.9 ポニーテールとシュシュ AKB48
6 65.6 果てない空 嵐
7 62 Lφve Rainbow 嵐
8 59.6 チャンスの順番 AKB48
9 59.1 Dear Snow 嵐
10 51.6 To be free 嵐
11 43.9 Love yourself ~君が嫌いな君が好き~ KAT-TUN
12 39 桜の栞 AKB48
13 35 This is love SMAP
14 31.1 アジアの海賊/また君に恋してる 坂本冬美
15 30.5 LIFE~目の前の向こうへ~ 関ジャニ∞
16 28.9 BREAK OUT! 東方神起
17 28.2 Going! KAT-TUN
18 27.5 Wonderful World!! 関ジャニ∞
19 26.9 はつ恋 福山雅治
20 25.4 CHANGE UR WORLD KAT-TUN
21 25 瞳のスクリーン Hey!Say!JUMP
22 23.9 蛍/少年 福山雅治
23 23.6 I Wish For You EXILE
24 23.6 三味線旅がらす 氷川きよし
25 23.2 さくらガール NEWS
26 22.8 時ヲ止メテ 東方神起
27 22.8 もっと強く EXILE
28 22.5 XIAH(Intoxication) XIAH junsu
29 20.4 One in a million 山下智久
30 19.6 ユカイツーカイ怪物くん 怪物くん(怪物太郎)

閲覧数:
2,522
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ttp********さん

2011/5/1120:32:00

まあ~音楽は常に変化し進化していきますからね( ..)φメモメモ
今アイドルが主流の時代なんじゃないでしょか?
この先しばらくすればまた新しい世代の音楽がくるんでしょう~。
ちなみに自分は80~90年代の洋楽が好きです(^u^)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2011/5/1421:34:12

たしかにそう思います。歌詞、歌唱力がありました。
今の曲はリズム重視というのが多い気がします。(全てがというわけではありませんが)

new********さん

2011/5/1415:33:51

Mr.Childrenやサザン、B'zのような一世を風靡するアーティストが現れれば、また変わると思います

heb********さん

2011/5/1218:16:38

80年後半~90年代はドラマブームでしたからね。
ランクインの曲も、ほぼヒットドラマの主題歌ですね。
当時は普通にドラマ視聴率20%超えとかありましたから…時代でしょう。

あと80年代がバンドブームだったので、
その頃バンドを始めた人たちが90年代に頭角を現したのかもしれません。

個人的には、こlれほど時代が変わっているのに、
70年代から歌っている小田さんが今でもドラマやCMソングを歌っていることが凄いと思います。

ken********さん

2011/5/1217:50:51

80年代は今ほど豊かではなかったと思います。どこの家にもレコードプレイヤーがあったとは思えません。
CDの普及は大きいですよね。レコードはレンタルは無かったでしょう?あと、カラオケブーム。だから曲が売れるから、レコード会社もじゃんじゃんCDを出せたと思いますけど。

今はCDは複製できるじゃないですか。MP3にも落とせますしね。レンタルで借りてきてMP3に落としてしまう人が多いとCDは売れないので、レコード会社もなかなかCDを出せないですよね。

どんどんダウンロード配信が主流になっていきそうな気がします。CDを作らなくていいので低コストだし。
今は転換期に差し掛かっているから低迷しているように感じるのではありませんか?

bio********さん

2011/5/1214:02:07

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1123307996 CHAGE&ASKA

SAY YESの売り上げは282万枚ですよ。

ミュージックステーションでもやってましたし。