ここから本文です

おすすめの離乳食の本をおしえてください。 これから離乳食を始めるために少し...

moc********さん

2011/5/1120:54:31

おすすめの離乳食の本をおしえてください。

これから離乳食を始めるために少しずつ勉強をはじめようとおもっているのですが、 本屋さんにいろんな種類の本がありどれがいいのかわかりません…
今までなら立ち読みでじっくり時間をかけるのですがチビがいるためにできません。。

使い勝手の良いおすすめの本をおしえてください。

閲覧数:
681
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2011/5/1121:22:58

暮らしの実用シリーズ「はじめての離乳食」(学研)
食材別の、食べ始めの時期リストなど、割と読みやすいと思います。メインで使っています。

はじめてBOOKS「いちばんやさしい きほんの離乳食」(成美堂出版)
上記ほどは読み込んでいませんが、レシピのパターンが増えるかなと思って最近読んでいます。


厚生労働省の指針が2007年3月に変わったらしく、購入するならそれ以降に出版されている本がお勧めです。

質問した人からのコメント

2011/5/18 14:19:09

降参 みなさんありがとうございました。候補としてしぼれてきたので時間をみながらパラパラ見てみたいとおもいます。


2007年に改定になってるとのことなので注意したいとおもいます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bab********さん

2011/5/1209:23:00

離乳食の本はだいたい似たようなものが多いのですが、ひとつだけ注意しないといけないのは、中古などで古い本を買ってしまうと、昔の間違った離乳食の進め方が書いてある本などがあるので、中古はさけるようにしたほうがいいですよ!学研やベネッセなどの本が有名なので間違いないと思います。
後、本ではないのですが、下記のサイトはオススメです!離乳食の作り方をレシピだけでなく動画でも解説しているので分かりやすいです!もしスマートフォンなどの携帯を持っているなら、離乳食を作りながら動画も見れますよ♪
http://www.babys-room.net/rinyusyoku/rinyusyoku.html

bud********さん

2011/5/1123:41:20

わたしが使っているのは学研の「ステップアップ離乳食」というやつです。

10倍がゆやおいものとろとろから始まって、かなりレパートリー多いと思います。4つのステップにわかれていて、2回食、3回食と進む時期ごとに形状や種類がわかりやすくまとまっています。

でもやっぱり使いやすさって人によって違うと思いますから、ぱらぱらとでも印象を見て決めたほうがいいと思いますよ。