ここから本文です

サンヨーのおどり炊き、IH圧力炊飯器、緑色のシミが付いてしまいます。

kai********さん

2011/5/1123:17:45

サンヨーのおどり炊き、IH圧力炊飯器、緑色のシミが付いてしまいます。

購入後すぐに、フタにセットする圧力抜きのような所に緑色のシミがつくようになりました。取り外して洗えるのですが、洗ってもとれません。
内側の裏フタのプラスチックの部分にも少し付いています。
仕方なく、漂白したりしていますが、それでもすっかりキレイにはなりませんし、使うとすぐに付いてしまうので、困っています。
最初は、カビか何かかと思ったのですが、炊飯後何時間も保温したり、洗わずに置いておいたりする事はないので、
カビとは考えられません。
銅釜なので、銅から化学反応か何かで出たものなのでは?と思ったりしますが、全くわかりません。

一度メーカーに問い合わせたのですが、そんな事は聞いた事がないので・・・と相手にされませんでした。
購入後1年ちょっとですし、5万ぐらいのものなので、買い換えるのもキツイです。
どなたか、同じ症状の方や、原因がわかる方、また、対処の仕方など、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2011/5/1209:54:56

普通は銅の錆び、緑青(ろくしょう)と言うのですが、それだと思います。
別に毒がある訳ではないのですが、あの緑色は好きな緑ではないのですネー。
酸化しないように表面はコーティングをしているはずなんですが、その辺がサンヨーの品質管理意識ではダメなんでしょうねー。

こう言う事があるので、せっかくの踊り炊きなんですが、買いには行かれないのですよねー。
圧力はフックのところが圧力負けをするようだし。
サンヨー以外、象印以外のところがそう言うのを出してくれれば・・・なんですがネー。

質問した人からのコメント

2011/5/16 18:40:30

緑青というものですか・・。とりあえず、害がないとわかっただけでも、ありがたいです。うちのコーティングは不良品だったのかもしれません・・。
丁寧な回答、ありがとうございました。助かりました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる