ここから本文です

【タクシー】なぜですか? ※運転手さんに質問 他の方からの回答を制限するもので...

りんさん

2011/5/1123:33:32

【タクシー】なぜですか?
※運転手さんに質問
他の方からの回答を制限するものではありません。

タクシーに乗ると、説教されたり悪態つかれたりします。

例)妊娠中…気分が悪くなって乗ったら「妊婦なら歩け」「外に出るな」
家事と育児で疲れて仕事に寝坊…「なにやってんの」「それでも母親か?」「寝坊は怠慢だ」
個人タクシー…「方向ちがうから次拾ってよ!」「え?お釣りいるの?」
初めて行く場所…「地図読め」「公共機関使え」
5千円しかなくて謝ると…コンビニに着けられて「なんか買って両替してこい」「用意しとけ」
クレジット…「ちっ!」

いたって普通に止めて目的地を言って、おしゃべりな方なら相手してるのに…何故?
あまりに多いので…乗るのが怖いです。
大抵の運転手さんはこうなんですか?
女が乗るとイラつきますか?

あと、軽を運転してると良く追い上げられます。
車間とって運転して、すいてたら最低60で走ってるんですが…

運が悪いんでしょうか?

補足うーん、やっぱり運の問題っぽいですね…ショック…

タクシー会社には苦情を入れてますが
「はいはい、伝えときます(注意しときます)」と軽く返されます…押しが弱いんですかね(^^;A
あと、タクシー会社と協会って違いますか?
知らずでごめんなさい。

1車線で前がいなければは50~60Km
2車線は70~80Kmで走行し、ポンピングで止まってます。

…ポンピングってもしかして、うざい?
子供乗っけてるんで止まることアピールしたいんですが…

閲覧数:
295
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

編集あり2011/5/1206:04:36

会社と協会は別物です。
もしかしたら地域によっては多少事情が違うかも知れないので、ここからは僕の地元の神奈川県タクシー協会の話しをしますが、ほとんどの会社は協会に所属していて、協会に所属する会社の運転手は協会に管理登録されています。
もし何か問題(苦情やトラブル)が起きた場合、協会は会社や運転手に対して詳しい聞き取りや指導、時には一定の処罰(○日間の乗務停止とか)を行ったりもしながら、問題の解決や再発防止に努めます。
なので、質問者さんが運悪く変な運転手のタクシーに当たってしまい、タクシー会社に苦情を入れても対応に誠意が感じられなかった時は、次はタクシー協会に電話をして詳しく話しをしてみてください。
たぶん協会で大概の事は済むと思いますよ。
もし万が一、協会でもダメだった場合はタクシー会社の監督官庁である運輸局、ここに電話をしてみてください。
ここは伝家の宝刀でタクシーに関する事なら何でも話しを聞いてくれます…っが、たぶん"行政"のやる事ですから質問者さんが逆に面倒を被るかも……よ?
ただ質問者さんに勘違いをして欲しく無いのは、中にはバカでムカつく運転手も居るとは思いますが、ほとんどの運転手は真面目に頑張ってます。
なので、タクシー自体を嫌いに成らないでくださいね。

ポンピングは正しく行うと事故防止に繋がるので凄く良い事です。
でも正しくポンピング出来ている人を見掛ける事は少なく、後ろから見ててポンピングしてるけど逆に危なく映る時が有るのが現状です…。
たまに急ブレーキを数回に分けてるだけの人が居ます。

質問した人からのコメント

2011/5/13 21:30:48

皆様、ご回答ありがとうございます!
いろいろ思い出してみたのですが…家から利用することが多く、もしかしたら同じ運転手の方かもしれません…
もしそうだとしても、次からは協会・陸運局に連絡します!!
皆様も書かれてますが、やっぱり酷過ぎます!
皆様にBAを差し上げたいですが…
申告先を詳しく記述して頂いたfore…さんに差し上げます。

ブレーキについて…後続車の迷惑にならないよう頑張ります!
ありがとうございました(^▽^

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ntb********さん

2011/5/1209:45:05

都内なら個人以外ありえないけど、今後はボールペンと紙を持参して、会社名と上かナンバーかどちらか、書こう。苦情は、2、3回あると会社いられません、ので無意味ではありません。ただし車が特定できないと、無意味になります。電話も無意味です。ので、確実な会社名とナンバーか上の数字メモしよう。長年の恨みを晴らそう。都内ならそのようなゴミ運転手除外して下さい。

ima********さん

2011/5/1207:52:47

最悪の運転手ですね、アンラッキーとしか言えません。会社、協会、陸運局等連絡するにも、領収書があれば、車両、運転手の特定が出来、忘れ物の問い合わせも出来ます。クレジットカード使用に「チェ」はカード会社に連絡しましょう。
さいたま地区では、乗務員登録制度になり乗車拒否もかなり減ってきていますが、まだまだ心もとない運転手がいるのも事実です。 おかま掘られない為にもポンピングは必要です、たまに前車あるいは信号までに十分過ぎる距離があるのに、早すぎるぞ~っていう車も見かけます。貴方の速度は、あおるような速度では無いと思います、周りに合わせ、自分が安全だという運転が一番です。(矛盾してるかも)

tij********さん

2011/5/1202:19:51

その運転士はとんでもない輩ですね
すべての質問内容で乗客側の非はありません
乗車拒否・乗客軽蔑・つり銭の用意(偶発的にあっても乗客の責はない)が私から見るとものすごい確率で「引いてしまった」としか思えないほど質が悪いです

レシートをもらって協会か陸運局に苦情を言うのが一番効果的です
この場合あなたの乗車経歴他、個人情報も必要になります

また運転の仕方も問題ないように見受けられます
ポンピングブレーキは
①停止意思が明確
②ブレーキの効き方として特に雨天などで威力を発揮
という利点があります

2011/5/1200:05:49

乗務員です。

先のforesさん始め、ここにいる乗務員達はそんなヤツはいないんですがねえ…

と、いうか、全体的にも少ないはずですが、本来は、そういう運転手はいません!と、言いたいところですねえ。

ごめんなさい、運が悪いとしか思えません。


オレも軽乗りです。
軽を見ると条件反射的に煽ってくるヤツもいます。
ご自分の運転に心当たりがなければ、あまり気にしない方が良いですよ。

tmk********さん

2011/5/1123:52:12

タクシーもサービス業です。
例を挙げておられますが、ほとんどは運転手側に問題アリです。
①個人タクシー…「方向ちがうから次拾ってよ!」→乗車拒否
②初めて行く場所…「地図読め」→道を知っているのがタクシー運転手の基本。分からなければナビを付けるなどの事は当たり前。
③5千円しかなくて謝ると…コンビニに着けられて「なんか買って両替してこい」「用意しとけ」→釣銭を用意していないのは運転手側の問題です。運転手が両替に行くべきなのです。
・そそらく女性(自分より力が弱い)をなめてますね。
・個人タクシーでも会社のタクシーでも、運転手情報が助手席側のダッシュボードあたりにあるはずです。覚えておいて、タクシー協会などに苦情を言うのも方法かと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる