ここから本文です

行政書士の勉強を通信で始めたいと思ってます! ユーキャンやフォーサイトなど色...

chi********さん

2011/5/1200:06:01

行政書士の勉強を通信で始めたいと思ってます!
ユーキャンやフォーサイトなど色々ありますが、どこがおすすめですか? やめたほうが良いとこなどもあれば教えてください!!
よろしくお願い

しますm(__)m
ベストアンサーの方にコイン250枚差し上げます☆

閲覧数:
1,339
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2011/5/1211:03:56

こんにちは。
まず、ユーキャン、フォーサイト、はあまり良くないと思います。
なぜかというと、これらは、大手予備校ではないので、試験に対して、分析があまりされていない可能性があります。書いている先生も誰?みたいな人が多いです。
ユーキャンと、フォーサイトのどちらかであれば、フォーサイトが良いでしょう。
前述した、問題に対しての、分析などには、疑問が残りますが、DVDが付いており、耳と画像で学べるので、それは、利点でしょう。
但し、大手予備校であれば、近時の試験傾向、試験官分析、時代の流れ等々を分析して、テキスト、選別した、過去問、練磨された演習問題等々が出されます。
これにより、無駄なく、最短で、合格まで導かれると思います。
これが予備校のメッリットでしょう。
総合的に考慮して、レックが良いともいます。
レックは、試験に対して、問題に対して、分析がなされ、講師が多いいです。講師の相性も大切でしょう。
最後に予備校を活用するのは、合格に対して、ある程度、寄与すろと考えられますが、一番大切なのは、本人の努力でしょう。
一番危険なのは、予備校を活用して、勉強してつもりで過ごすことでしょう。
これらのことに注意すれば、いつかは必ず合格すると思います。
決して、簡単な試験ではありませんが、頑張ってください。
かげながら、応援しています。
ながなが、駄文で失礼しました。

質問した人からのコメント

2011/5/13 21:41:32

細かく丁寧に教えて頂きありがとうございます!しっかり参考にさせて頂きます。
感謝です\(^-^)/

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

grs********さん

2011/5/1212:07:40

去年、合格した者です。

ユーキャンの通信教材を従姉妹から貰って使いました。

行政書士試験は
憲法(基礎法学)
民法
行政法(地方自治法)
会社法(商法)
一般知識
から出題されます。

憲法は過去に問われた判例しかカバーしていなく、内容が浅いです。
民法は基本的なことは書いています。
行政法は判例以外は足りています。
会社法は適切にまとまっていません。
一般知識は情報通信関連だけは使えます。あとは無駄です。

総括すると、ユーキャンだけでは合格できません。
副教材として判例集と六法、予想問題、過去問集が必要になります。

フォーサイトは知りません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる