ここから本文です

自作看板の塗料について 店頭看板(雨ざらし)を制作予定です。材質:コンパネ、サ...

cw_********さん

2011/5/1207:34:11

自作看板の塗料について
店頭看板(雨ざらし)を制作予定です。材質:コンパネ、サイズ:600×1800×12mm、下地を一色で塗装、パソコン文字をマスキング、スプレー塗料で塗装します。耐久性のある塗料は何でしょうか。

ホームセンターでコンパネについて質問したところ木材だと「水分がしみてきて早く腐れてしまいますよ」と言われました。
できれば下地に耐水性のある塗料を使いたいと思っています。店頭でシリコンスプレー塗料というものが売っていましたがこれは耐水性、退色性の観点からどうなのでしょうか?また、他に適したものがあるようでしたら情報をお待ちしています。

補足回答いただいた皆さん愛が問うございます。

コンパネで作ったという自作談をよく目にしたので完全にその気になっていましたが
どうやら不向きなようですね。
それぞれのご意見を参考にさせていただき以下のようにしようかと思っています。
素材はアルミ複合板、業者に塩ビシールへの大判印刷を依頼、補強のために木枠
を利用して取り付け。
アルミ複合版用の枠もあるようですが、当方九州で台風が多いため強度には万全を期したいのです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

2011/5/1212:16:11

アルミの複合板が 良いですよ。http://www.kiruharu.com/alumi.html

質問した人からのコメント

2011/5/16 10:22:24

アルミ複合板+塩ビシール+木枠で自作しようと思っています。参考リンク先で見積りを取ってみましたが梱包費・送料分高額でした。ホームセンターの方が安くつくようです。

>gold_powerjpさん

そうですね。看板を出すだけで集客が見込めるとは端から考えていません。
飛込み営業、DM、WEBサイトのSEO等々の結果、来社していただけるお客様の目印になれば、と思っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gol********さん

2011/5/1212:20:59

周りを見れば判ると思います。

木材看板はすでに、その採用基準からは論外。

さらに、文字塗装も今では塩ビシールの切り抜き文字の方が耐候性、耐久性などから、無難でしょうね。

トタンに油性ペイントならいいですが、退色性などを考えると、やはり、プラ板に塩ビシール文字が妥当でしょう。

半年で看板を塗り替える気持ちがあるなら、木材、置き看板も風情があると思います。

しかし、夜間照明、視認性、注目度、集客性をかんがえると、さらに一歩踏み込んだ積極的発想が必要かとおもいます。

デフレでパイは決まっています。格差社会がすすむなか、黙って看板を出すだけの時代は終わりました。

wpa********さん

2011/5/1208:05:57

コンパネでは、無理がありますよ。接着剤がふやけて剥がれます。
木枠に、平トタンを張って作るのをオススメします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる