ここから本文です

トマト ミニトマトの受粉についての質問です

goo********さん

2011/5/1210:36:38

トマト ミニトマトの受粉についての質問です

「一番花は確実に受粉させないと、実がなりません」と本に書かれておりますが
受粉は一番花だけでいいのですか?
外の花は受粉の必要はないのですか?

閲覧数:
30,532
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaj********さん

2011/5/1212:17:09

「筆でコチョコチョ」の人工受粉をお考えのようですね。
コチョコチョの振動はトマトの自家受粉のお手伝いとしての効果はありますが、花粉を付ける人工受粉ではありません。
花の中央に黄色い筒がありますが、雄しべと雌しべは筒の中に入っています。
花に振動を与えると筒の中で雄しべの花粉が雌しべにつきやすいので、一番花は丁寧にポンポンと茎をはじいてやります。
二番花以後も同じですが、幹全体をガサガサさせても効果があります。

でもホルモン剤のトマトトーンをシュッとかけると100%受粉するから安心ですよ。

質問した人からのコメント

2011/5/13 16:15:56

笑う ありがとうございます 他の皆さんの答えも大変参考になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

編集あり2011/5/1221:59:13

トマトは風がふいただけで受粉します。
一番花は枝を充実させるために取った方がよいですよ。花が咲くと成長が阻害されるので。枝を充実させないと、良い実はなりません。
受粉は勝手にしますが、支柱を軽く揺らすだけで受粉します。
トマトは結構丈夫なので、あまり心配はいりません。

sak********さん

2011/5/1213:49:31

その他の花は咲いた時に支柱を揺さぶると受粉します
ミニトマトは必要ないです

ygp********さん

2011/5/1211:39:49

一番花の受粉を確実に行いたいという意味は、栄養生長に傾きがちなトマトを、生殖生長も必要だということを認識させるためです。
もちろん、2番花以降も受粉は必要ですが、露地植えなら、風や虫が受粉を助けてくれます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる