トラスの問題の解き方

トラスの問題の解き方 画像のトラスの問題の解き方がわかりません。 わかる方回答お願いします。

画像
補足

すいません。 求めるのは応力と反力です。 問題に間違いはなく講師が課題に出した通りのものです。

建築2,669閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

私も自分で考えたほうが良いと思うので, 反力だけ回答します。 まず,b点には垂直方向と水平方向の2つの反力が働きます。 e点には1つ。 b点の垂直方向の反力は上向きに60+30+30=120kNです。 また,b点まわりのモーメントの釣り合いを考えると, 30*2-60*2-30*6-He*2√3=0 He=120/√3 となります。ちなみにHeはe点の反力です。 これより,b点の水平方向の反力も120/√3となります。 水平反力の方向は,b点で右向き,e点で左向きです。 反力が出たら,示力図を使ったり,切断法を使って, 各部材の軸力を算出できます。そこは自分でできるはず。 ちなみにbc材の軸力は圧縮方向に180/√3kNとなるはずです。 頑張ってください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

自分でやることも大切ですね。 一応何とか解くことができました。

お礼日時:2011/5/16 16:03

その他の回答(2件)

0

簡単な静定構造物なので釣合条件式で解ける2級建築士レベルの問題。 講師が課題に出してるのだから解答は言わない。 支点反力を求めて接点法や切断法で順番に解いていけば応力は簡単に求まる。 >kunkunoujiさん >右側垂直面にピンローラーの接点があるので、反力が受けられず成り立たないのでは? >接点が逆なら成り立ち、反力は求める事はできると思います。 >ところで、このトラスの何を求めるのでしょう?部材の応力?接点の反力? 成り立たないとか言ってるレベルのやつは恥ずかしいから書き込まない方がいい。 接点が逆ならとか言ってるレベルのやつは恥ずかしいから書き込まない方がいい。 この問題でトラスの何を求めるの?とか言ってるレベルのやつは恥ずかしいから書き込まない方がいい。 >kunkunoujiさん >(-60×4)+(-30×8)+((b点の反力)×6)=0 より反力は80KN (上向き) ですね。 ブブブブブーーーーーーーーー 間違い。 恥ずかしい・・・ b点の上向き反力が80KNってw 小学校1年生でもできる計算式だぞww しかもわざわざ書き直しに来て間違うなんて・・・ なぜ自ら恥を晒しに来るのかわからん。 >shimtarorc殿 素人に解説するには不親切な仮定式だなw 質問者のレベルでは余計に混乱するだろう。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

右側垂直面にピンローラーの接点があるので、反力が受けられず成り立たないのでは?接点が逆なら成り立ち、反力は求める事はできると思います。 ところで、このトラスの何を求めるのでしょう?部材の応力?接点の反力? まず反力を求めます。e点を中心にb点の反力は (-60×4)+(-30×8)+((b点の反力)×6)=0 より反力は80KN (上向き) ですね。 同じようにb点を中心に反力を求めます。 (-30×2)+(60×2)+(30×6)+((e点の反力)×2√3)=0です。 上記は(力×距離)+-は力の向き あとは求めた、それぞれの反力から、要求された部材の応力を切断方で求めます。部材によってはe点の反力は必要ないため、簡単に求める事が出来ます。 多分これで計算できると思いますが… soppasuさん チンカス回答で申し訳ないです。