ここから本文です

自動車学校を転校したいのですが…。 過去の質問を全てみましたが、解決しないので...

sao********さん

2011/5/1213:25:43

自動車学校を転校したいのですが…。
過去の質問を全てみましたが、解決しないので質問します。
私はあと卒業試験のみなのですが、卒業試験を受けずにもう半年も過ぎてしまいました。
理由は引越したために、そこに通えなくなったからです。
その場合、今住んでるところの自動車学校のどこにでも転校できるのか教えていただきたいです。

またどう手続きをすれば良いのでしょうか?

他にも転校以外にいい方法があれば教えていただきたいです。

補足12月に入校したので、それから数えて半年くらい経ったという意味です
わかりずらくてすみません(´;ω;`)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rsz********さん

編集あり2011/5/1222:24:13

卒検だけですか・・・・・。
検定期限発生中ですからね3ヶ月間の間になんとかしないと・・・・。面倒ですね。
あと1回だけそこに出向くってことは出来ないんでしょうか、転校手続きは時間がかかりますから、
早めに聞いて手を打った方がいいですよ。そこの教習所が閉鎖したとかじゃない限り、卒業検定だけ残して受け入れてくれる教習所ってあるのかな?聞いたことないですね。転校したとしてもその地域の路上は全く経験がないでしょうからこれまた大変ですよ。
教習所に問い合わせした方がいいです、どんどん時間がなくなってしまいますよ。

半年経ってるのね?すいません見落とした・・・・、期限切れ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

AKIHIDEさん

2011/5/1221:07:20

卒業検定の期限は最後のみきわめをもらってから3ヶ月以内ですので、半年過ぎていては無効です。
また、仮免許の有効期限は半年ですので、仮免許取得からやり直しになります。

2011/5/1220:01:53

もし教習中に引っ越し予定が分かっていれば、最後の見極めを待ってもらって、学科もいくつか残しておくべきでしたね。それならば転校できました。
残りが卒検だけということは、3か月の制限で教習はパーです。
半年とのことですが、仮免許はまだ残っていますか?期間が残っていて、平日の午前中に何度も免許センターに通えるなら、いわゆる一発試験という方法もないわけではありません。

got********さん

編集あり2011/5/1306:42:02

あと卒検のみ←見極めが修了、教習は修了しているのですね?
卒検を受けずに半年←教習修了後3ヶ月以内に卒検に合格しなければ、全ての教習は無効です。
最初からやり直しか、もし仮免期限が残っているなら、引越先に仮免入校出来る教習所がないか、お探しになっては?

引越先に受け入れ可能な教習所を探し、必要な手続きを聞いてみては。最初に通っていた教習所に、書類等お願いする必要があるなら、電話で郵送等可能か問い合わせてみましょう。
教習は、仮免以降(2段階)から再教習になるかもしれませんね。
仮免期限が残る内でなければ、手続きはもっと面倒になると思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる