ここから本文です

こんにちは。 今、行政書士の勉強をしています。 私は評判を知らなかったので...

dan********さん

2011/5/1214:01:17

こんにちは。

今、行政書士の勉強をしています。
私は評判を知らなかったので、ユーキャンの通信教育で勉強していますが、 いろいろな点で足らない面があると聞きました。

勤めながら(大手スーパー、正社員です)の勉強ですので、なかなか進みませんが、ユーキャンの教材にプラスして買ったらいいと思うものを教えてください。
できましたら、書籍名を具体的に教えてくださると助かります。

ただ、まだテキストを全部終わってないので、あまりたくさんはできません。
現在持っているのは、デイリー六法だけです。

よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2011/5/1217:24:41

ユーキャンだけでなくスクールや市販のテキストも毎年一通りチェックしていますがテキスト(教材)はユーキャンのもので充分だと思いますが。

資格試験は学習が始まってしまえば、何をそろえるかよりも学習をどうこなすかです。

まずはテキストを完璧にこなすことだけ考えて実行することです。(過去問は別に解かないとだめですが)
ほとんどの受験生は基本であるテキストを最後までいい加減にしかこなしていませんから完璧にこなせば合格するのに足らないテキストなど存在しないと思いますよ。

合格者でもテキストを完璧にこなしている方は少数派です。
ユーキャンの教材を信用してまずはこなしてみて下さい。

勤めながらには正直大変でしょうが頑張って下さいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

行政書士 の求人情報(1,948件)

行政書士、事業責任者 神戸のITベンチャーに併設する行政...
  • 株式会社ROC
  • 正社員 契約社員 業務委託
  • 非掲載
  • 兵庫県神戸市中央区磯上通
Wantedly
士業アシスタント
  • 株式会社MSC
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市北区
イーキャリアFA
行政書士/業界TOPクラスの成長率!設立18年にして、売上...
  • 株式会社ネオキャリア
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 東京都新宿区
ワークポート
行政書士事務所 代表付きアシスタント
  • 行政書士大東法務事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都目黒区下目黒
行政書士大東法務事務所
土木・建築の総合コンサルタント会社での行政書士サポート
  • 株式会社 山陽設計
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 岡山県岡山市中区清水
e仕事のサンテク
事務staff 土日祝休み 残業なし 社員登用あり 充実の好待...
  • 行政書士法人 山口事務所 立川オフィス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都立川市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【行政書士(新設)】<東京勤務> 注目される日系企業の...
  • AGS(A. I. Global Sun Partners Joint Stock Company)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区神田錦町・その他の勤務地(1)
キャリトレ
実務経験ができます!経験者には、更なるステップアップが...
  • 飛鳥行政書士法務事務所
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市西区那古野
飛鳥行政書士法務事務所
社会保険労務士・行政書士事務所で事務スタッフ/主婦活躍...
  • タスクマン社会保険労務士・行政書士事務所
  • 契約社員
  • 時給1,100円〜
  • 大阪府大阪市中央区瓦屋町
しゅふJOB
一般事務/4月就業開始、未経験歓迎、西武新宿駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,440円〜
  • 東京都新宿区
ヒューマンリソシア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pom********さん

2011/5/1319:22:48

22年度の合格者です。
私は完全独学で、3回目の挑戦で受かりました。

やはり一番大事なのは過去問ですが、LECのウォーク門は最も解説が丁寧で、問題と答えがめくった先にあるという点で一番使いやすかったです。
参考書としてはLECは雑だったので伊藤塾のテキストが厚めですが、かなり丁寧に作りこまれていましたね。
ユーキャンは使ったことがないので評価は難しいですが、同級生が通信講座で使用してたのを少し見せてもらって「これで受かるのかな?」という感じの少ない量でしたね。なので個人的にはユーキャンで基礎を固めつつ、あとは応用レベルをこなせる問題集、テキストで充分かなと思います。TAC出版の行政書士テキストは「基礎編」「応用編」と分かれているので、基礎編はユーキャン講座で、応用編はこのテキストで固めたほうが効率がいいかもしれません。
あとは過去問をきっちりこなすことです。きっとユーキャンの講座でも過去問集はあるので、それは講座のものでいいかもしれません。
ただ、得点源である記述は別問題集を買ってこなした方がいいと思います。
理由は、改正後の行政書士試験では300点中60点が記述の問題です。
そのうち40点分は普通に勉強していれば確実に取れます。
ようは、択一でいまいちな点数でも記述でしっかり得点することで逆転合格をすることも可能です。
記述でしたら自分は「エイプリールカフェ」の行政書士記述問題集をおすすめしますね。値段はちょっと高いですが、これは毎年かなりの確率でドンピシャなところが出ています。

grs********さん

2011/5/1308:54:44

2年前のユーキャンを貰って勉強しました。春からやって196点でした。
基本書はユーキャンでやり、問題演習中心の学習です。

以下、買ったものです。

判例まんが本(辰巳法律研究所)
憲法
民法
行政法
家族法
行政書士六法(東京法経)
まんがはじめて行政書士 会社法
予想問題集
伊藤塾
東京法経
LEC
TAC
ダイエックス
ウォーク問 一般知識
東京法経 答練

ウォーク問とTAC、ダイエックスの予想問題集以外はかなり使えます。
会社法は範囲が広く、時間もなかったのでマンガを読んだだけですが、本試験で3問取れました。

一番のお勧めは判例まんが本です。
昨今の行政書士試験は判例を知っていると得点に結びつきやすい傾向にあります。
各分野で100ずつ記載されている判例集ですが、かなりイイです。
一つの事件が2ページでまとまってあるので、移動時間や休み時間に読むだけで覚えられます。
これは本当にお勧めですから、試しに憲法だけでも買ってみて下さい。

chi********さん

2011/5/1215:23:50

ユーキャン行政書士講座は初心者向けと言う感じで、これだけで一発合格を目指すのは難しいと個人的には思います。

ただ初心者のインプット教材としてはマンガなどがあり、学習の垣根も低く、それなりの評価はしています。したがって、インプットはユーキャンで良いのでないのではしょうか?

合格に必要なのは、豊富なインプット(問題演習)です。これには質問者さんが感じているようにユーキャンの教材だけでは足りません。「務めながら」なので予備校に通う時間もないだろうと思います。

ならば独学のアウトプット演習書を使いましょう。それは「スー過去」ことスーパー過去問ゼミ(実務教育出版)です。民法1・2、行政法、憲法が用意されています。レベルは国家2種、地方上級程度の公務員試験用ですが、基本知識、重要判例、豊富な問題演習と詳しい解説で、行政書士試験受験者の間でも隠れたベストセラーです。

「スー過去」 行政法
http://www.amazon.co.jp/%E5%85%AC%E5%8B%99%E5%93%A1%E8%A9%A6%E9%A8%...

2ちゃんねるでも好評、またLECの黒沢レオ講師もブログ内で勧めています。これを繰り返し解けば合格できます。私も3ヶ月間繰り返し何度も解いて合格しました。

【追記】
>ただ、まだテキストを全部終わってないので、あまりたくさんはできません。

「インプット」→「アウトプット」 ではなく、「インプットとアウトプット」を並行して学習しましょう。インプットの度合いが違います。なお、資格試験向けの本をたくさん書いている椋木修三さんや和田和樹さんはいきなりアウトプットから入れ、と著作で記述しています。このように資格試験合格にはアウトプットが重要であり、アウトプットのためにインプットがある、と言っても過言ではありません。それぐらいアウトプット(問題演習)は重要なのです。

sin********さん

2011/5/1214:32:16

こんにちは。
私見としては、ユーキャンでは足りません。
前に受講していましたが、足りない、読みにくい、分析不足だと考え、予備校が出している、市販本で勉強しました。
市販されている、大手予備校の本を見ればわかると思いますが、ユーキャンと大手予備校では総合的に考えて、ユーキャンが劣ると思います。正直。ユーキャンだけでは、受からない、これを勉強するのであれば、予備校の市販の本の方が良いのではないのか、時間の無駄ではないのか、と感じました。
故に、ユーキャンではなく大手の予備校で勉強しなおすのが良いと思います。
行政書士に合格する確率は上昇するでしょう。
本試験ではあと2、3、問で合格という人が多いい様に感じます。
私は、初受験で160点位しか取れませんでした。
今年の受験に向けて、予備校を利用して、今年は合格しようと勉強しております。

質問者の方がユーキャンを使用して、合格を望まれているのであれば、正直、ユーキャンだけで勉強するのが望ましいと考えます
。ユーキャンはテキスト、過去問、記述の添削、模試と一応の合格に必要だと思われる勉強はできます。
これを信じて勉強するのが、最良だと考えます。又、条文の読み込みも大切だが、もう、六法はお持ちということで、それは、大丈夫だと考えます。

お仕事をなされて、勉強は大変だと思いますが、頑張ってください。
かげながら、応援しています。 長々、駄文での回答失礼しました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる