ここから本文です

◆カロリー気にせず食べたいんです!!◆

hel********さん

2011/5/1215:09:22

◆カロリー気にせず食べたいんです!!◆

163cm/59kgな私は、服も態度もLサイズ。

食べ物の好き嫌いはほとんどなく、なんでも良く食べます。
中3の時には65kgありましたが、高3で60kgに。
ここ最近は体重の変動はありません。

そして、運動もしっかりしているから、健康診断は常にAランク。
血液もサラサラです。
(今年は女性特有の疾患でひっかかりましたが(;´д`A)

33歳になり、相変わらず独身で彼氏ができる気配すらありませんが、
美味しいモノを美味しくいただき、
週に3~4日、思う存分剣道で身体を動かすコトで幸せを感じています。

そんな私の『些細な幸せ』な時間を知人に邪魔されるのが嫌で仕方ありません!!

コンビニで美味しそうなスイーツに手を伸ばすと
『わぁ、カロリーいくつあるの?』

おやつの時間に私の大好きなスナック菓子を取り出すと
『わぁ、カロリー高そう』

外食で大好きなグラタンを注文しようとすると
『カロリー高いよね』

私からしたら『別にいいじゃん。その分運動してるし。』って思うんですが、
毎回言われると、なんだか私が悪い事でもしているかのような気分になります。

私も普段から高カロリーのモノばかり食べている訳ではないので、
たまに好きなモノを食べようとしている時にカロリーのことばかり言われるのが苦痛なんです。

女性の皆さんはそんなにカロリーばかり気にして過ごしているんですか?
カロリーを気にしない私がおかしいですか?

皆さんのご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。

補足゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

皆様ご回答いただきありがとうございます。

♪楽しく美味しく健康に♪食事がしたい私は
自分の意見を正当化させたかっただけかもしれませんが、

同意してくださる方と逆の立場の方の
両方の意見がいただけて、
本当に感謝しております。

ベストアンサーは投票にさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

utt********さん

2011/5/1215:14:58

健康で幸せなら、結構なことではありませんか。

私が知っている限り、食べ物をおいしく食べ、適度に体を動かし消費する、
要はあなたと同じような健全な女性は普通にいます。
節度は大切ですが、カロリーを気にしすぎて
食べ物をおいしく食べられない人は魅力的じゃありません。

今のままでOKだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pen********さん

2011/5/1215:55:08

言葉悪いですが、
カロリーに囚われている人ってなんか精神的に病んでる感じ
カロリーが分からないと、食べられないみたいな
医師から食事制限受けてるわけじゃないのに、いちいち気にすることか?

mia********さん

2011/5/1215:52:57

質問者さんに言いかえしてほしくて、ご友人もわざとカロリーを言っているようにも見えるのですが、違いますかね。

立場的には私と姉のようです。
私はご友人の方ですが、でも姉にカロリーや体型をうるさく言ったことはありません。

姉は40歳近くで独身。
163cm、65kg、健康状態は毎回良好。
普段は仕事でバリバリ体を動かしています。
カロリーは気にせず、比較的好き嫌いは少なくてよく食べます。
ただ、質問者さんと同じく女性特有の病気でひっかかり、今年手術をしています。

私は、20代まではなんにも気にせず食事をしていました。
野菜はあまり食べず、甘いものや炭水化物中心でしたので、おそらく質問者さんよりもひどい内容だったかと思います。
運動はとくにしていませんでしたが、それでも健康診断はいつも良好だったんです。
体重も165cm、60kgくらいでしたが、中性脂肪値は40前後と低い方でした。
若かったので、多少の食の乱れも大丈夫だったんですね。

問題は30~40代になってからです。
これからじわりじわりと体に表れるんですよね。
私は下腹がでっぷり出ている体型でしたので、さすがに今後の健康面が不安になり、ダイエットをして今は多少カロリーや食べる内容も考えるようになりました。
動物性油脂たっぷりのスイーツだとかジャンクフード等のものは、本当にたまにしか口にしません。

一時期は太りたくない一心でカロリーばかり頭がよぎってしまい、食べることが怖く感じた時期もありました。
そんなとき、姉が高カロリーで太りそうなものばかり食べているのを見ていると、今はよくても健康に悪いのではないかとか、妙に心配になったりしましたよ。
もう少し痩せればかわいく見えるし、結婚相手も見つかるだろうに、とか。

カロリーばかり気にしてしまう自分を、それで体型キープできているし、健康的なんだからいいと誇らしく思う一方、こんなにカロリーばかり気にしている自分はおかしいのではないか、何も気にせず食べている姉のほうがかえって健康的なのではないかと思う気持ちもありました。

今はその時期も乗り越え、普通に好きなものを美味しく食べながら体型も維持できるようになりました。
カロリーが頭からすっかり抜けたわけではありませんが、でも太りにくい食生活を送れるようになれたのはやっぱりよかったと思っています。

長々と自分の話ばかり書きましたが、あなたは悪い事をしていると思わずに、自分の主張をどうどうとしていればよいと思います。
ぜひ、そうしていっていただきたいです。
お友達も、もしかしたら言いかえしてほしくてわざと言うのかもしれません。
私は姉や周りにはカロリーのことを一切口にしませんでしたが、カロリーに対して神経質になっているとき、あなたのように普通に高カロリーのものを食べている姿を見て、自分の行動は変ではないのかと知ることができました。

でも、お体はご自愛くださいね。
今までは太らないですんでも、これからは違います。
脂質の質と量に、お気をつけください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる