ここから本文です

建売住宅かローコストハウスメーカー(アキュラホーム・タマホーム)か?

cla********さん

2011/5/1216:21:27

建売住宅かローコストハウスメーカー(アキュラホーム・タマホーム)か?

物件購入を考えています。
家造りにこだわるほどの資金がありません。
土地込みで2500万円を上限に考えています。

同等の建物を買うなら、建売の方がハウスメーカーより割安で済むようですが、建売は既に建物が建ってしまっていますよね。断熱材や様々な材料によって快適性(冬場やたら冷える等)が違ってくると思うのですが、建売はやはり建築費を抑えるために最低限の仕様になっているのでしょうか?
だとすると、アキュラホームやタマホームの方が良い家が建つでしょうか?

ローコストをうたうハウスメーカーも、色々希望を言うとオプションだらけで結局さほど安くならないと聞きましたが、先に述べました通り家造りに強いこだわりがあるわけではないので、標準仕様そのままでも構わない場合、建売と比べてどちらが良いでしょうか?

(子供の人数や駅からのアクセス時間を考えてマンションは現在は選択肢から外しています)

場所は埼玉県の三郷市か八潮市、つくばエクスプレス沿線です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hur********さん

2011/5/1621:48:53

建売住宅でもハウスメーカーとパワービルダーで仕様がぜんぜん違います。
安い建売は断熱材も筋交いも基礎もやっぱりそれなりです。
なにより施工途中がぜんぜん見えないので、構造部分で何されているかわからないのがいやならやめたほうがいいと思います。
(ホームインスペクターを挟んで購入するという手もありますが。)

注文住宅は建坪にもよりますが、一般的な4LDKで1600万~1700万(諸経費込み)は見ておいたほうがいいと思います。
広告の坪単価には必要な工事でも入っていないものが結構あります。(インフラ引き込み、地盤補強、諸手続き費用)

どちらにせよ、その価格では住宅の構造部分までコスト削減したもの出ないと建てる事は出来ないと思います。
手抜きや施工ミスを見抜く覚悟で挑んでください。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msm********さん

2011/5/1707:49:25

アキュラホームで契約をしたものです。
家族にとって新築の家に対し何を求めているかを今一度考えてみて下さい。
そうすれば建て売りがよいのか注文がよいのか答えが出てきます。
私はアキュラシステムに惹かれ契約しました。
建物土地代で2500万で収まりました。

mus********さん

2011/5/1410:17:36

土地込みでは少々きつい予算のため建て売りの方がいいかもしれません。注文住宅は打ち合わせの中で詳細に間取りやオプションを決めることができますが、地盤改良工事、門、塀、庭などの外溝工事、水道接続工事など契約前に総額がわかりにくいものが結構あります。予算オーバーのリスクを回避するには建て売りの方がよろしいかと思います。

建て売りでもおかしなものは作らないし、構造、断熱材の厚さなどは聞いて確認をすればよろしいかと思います。
大工さんに住む人の顔が見えないので大工としての情熱注入は少ないかもしれません。

イシュトさん

2011/5/1316:40:50

こんにちは。

非木造と木造、注文と建売の両方を所有、さらに欧米系の建築に
住んだこともある経験から。

異論反論あるでしょうけど、
「木造はどこも一緒」
「例外は外資系(スウェーデンハウスみたいな)」

建売はほぼ100%が2x4の木造だから、
木造で普通の間取りでいいなら建売でも良いかと思います。
自分も今度3軒目買うとしたらやっぱり建売だと思います。

要はね、ハウスメーカーで断熱材とか作っているわけじゃないですからね。
同じ断熱材使って、同じサイズ(2x4)なら性能はほぼ一緒だわな、と。
へーベルハウスみたいな非木造はへーベル板とかいって自社みたいですが、
それだって窓ガラスとか全部一緒なわけだからさ。
ぶっちゃけ、便器がTOTOかINAXの2択な感じで。

ちなみに築30年くらいでリフォームを考えるといいです。
家本体どうのこうのじゃなくて設備的にね。

もちろん不良建築は論外なので、「まともな建売」が前提の話です。
断熱材をケチっているようなところはさすがにダメよ。

では。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる