ここから本文です

家族葬のあとで、お香典がわりのものをお渡ししたいのですが、どのようにしたらよ...

odango_skiさん

2011/5/1216:57:33

家族葬のあとで、お香典がわりのものをお渡ししたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?

3ヶ月前に、年上の友人のご母堂様が亡くなられました。家族葬でお香典辞退でした。
こちらの不祝儀の際にお香典をいただいているので、5000円程度のお金をお渡ししたいのですがどのようにしたらよいでしょうか?
もうすぐ会えそうなので、落ち着いた感じの封筒に、お線香代と書くつもりでした。

失礼にあたらず、また、お返しを気遣わせない方法があれば教えてください。

閲覧数:
30,936
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

otaruucmsさん

2011/5/1223:02:40

失礼にあたらず、お返しを気遣いさせない最良の方法は、
何もしないことです。

あなたは大きな誤解をしていますが、家族葬で対応された葬儀
ですから、相手が受領を拒絶したものを、再度お渡ししては、相手に
迷惑です。

ちなみに、お線香代と記載しても、相手は香典を受領したと判断
しますので、その半額相当の金額を返礼するでしょう。

なお、あなたの親族の葬儀の際の香典を受領しているから、
お渡ししなければいけないと思い込んでいるようですが、あなたの受領した
香典は、すでにその葬儀のときの香典返しで返礼は完了しています。
その完了した香典のことは、もう忘れないといけません。

今回相手側が、家族葬という形式での葬儀でしたので、その主旨は
尊重してあげましょう。
多分、香典返しのような返礼の手間と労力、費用の節減を考えて
決定したことです。
その主旨を理解しないで、お渡ししても相手には迷惑な香典になります。

あなたの考えていることは、お渡しする側の考えで、喪家の立場になれば、
最初に記載したように、何もしないことが最良の対応です。

質問した人からのコメント

2011/5/20 01:25:48

そうですよね・・・otaruucmsさん、目からウロコのご回答ありがとうございました。
他の皆さんもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/5/1314:29:44

「お香料」が一番、先方にとって重たくない包み方と思います・・・

2011/5/1313:41:42

気を使わせないのであれば、何もしないのが最良の手段です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。