ここから本文です

公務員の給料削減についてですが、 身内に公務員がいてかわいそうになってきます...

can********さん

2011/5/1219:26:14

公務員の給料削減についてですが、
身内に公務員がいてかわいそうになってきますよ。
高卒30代前半で給料が手取り40万くらいですが、1割削減で月4万、2割削減で8万円、 年収ではそれぞれ約60万、120万も減ることになるんですが、ちょっとやりすぎだと思うんですがどうでしょう?

別に公務員はボランティア活動でやってるわけじゃないですよね。

しっかり給料もらって、しっかり働いてなんぼじゃないでょうか?


なんでみんな削減ばかり言うのかな。特に今は震災対処もあるから逆に昇給とか言う人いないの?

公務員はバイトほとんどダメだから副収入ないから生活も大変そうですよね。

補足うちの会社もそうだけど民間なら本人の努力しだいで頑張れば60~70万とか行くんじゃないかな? あと副業で頑張れば15~20は稼ごうと思えば稼げるよ。 公務員って努力で目に見えて給料上がんないよね。なんだか稼げない人のひがみに聞こえるな。

あと、荒らす人が出たら消すかもね

閲覧数:
550
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gov********さん

2011/5/1222:35:53

自分は30前の地方公務員で、
年収410万円から400万円に減りました・・。


>別に公務員はボランティア活動でやってるわけじゃないですよね。
しっかり給料もらって、しっかり働いてなんぼじゃないでょうか?


理解していただき、うれしいです。
知恵袋では公務員に対し妬んだりひがんだりする方が多いみたいで、
「震災で被災者が困っているんだから、給料カットされろ!」なんて投稿も多いです。


仕事で貢献したいのですがね。


>なんだか稼げない人のひがみに聞こえるな。

「知恵袋」とは名ばかりで、ひがみ・妬みのオンパレードですよ。

質問した人からのコメント

2011/5/13 23:22:14

一安心 他の回答者見たら、こんな意識の人たちが多いから世の中良くならないと痛感しました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(14,441件)

正看護師・准看護師(病院) ≪公務員待遇★年休120日★安定雇...
  • 信濃町立信越病院
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 長野県信濃町柏原(大字)
医療WORKER
【公務員試験講座の業務委託】集団指導講師募集!
  • LEC 中野本校(大学事業本部)
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 東京都中野区中野
塾講師STATION
総務省|非常勤職員 総合通信基盤局(電波部電波政策課国...
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,348円〜10,411円
  • 東京都千代田区霞が関
総務省
公務員教員《関西エリア勤務》
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収290万円〜450万円
  • 大阪府
パソナキャリア
《三原駅》船舶の非破壊検査 板厚計測、消防設備点検を行...
  • テクノス三原株式会社 テクノス三原株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜
  • 広島県三原市
転職ナビ
気象庁気象研究所 気候・環境研究部研究官公募 1. 助教相当
  • 気象研究所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県
JREC-IN Portal
【大阪】公務員教員 ~CMでおなじみの大手専門学校~
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 大阪府大阪市北区・その他の勤務地(4)
ランスタッド
【2月新着求人】正看護師/病院/常勤(夜勤あり)名古屋市千...
  • ナース専科セレクト 特別オファー求人
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市千種区千代田橋
ナース専科セレクト
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
病院の正看護師(正職員)/【滋賀県】公務員待遇で福利厚...
  • 株式会社TS工建
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 滋賀県東近江市
ナースエージェント

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ker********さん

2011/5/1312:44:57

〉高卒30代前半で給料が手取り40万
ってウソですね。公務員の身内装って給与高いこと言いたいだけでしょう。

ais********さん

2011/5/1223:51:37

職業選択の自由は保障されているので、不満なら転職なり、なんなりして下さい。

wea********さん

2011/5/1221:11:51

公務員はほとんどボランティアだよ。


利益の追求が仕事じゃないし、市民の金でメシ食ってるわけだし。


全員が社会奉仕活動をやりがいとして働いてるはずだから、年齢とか勤続関係無く一律で給料10万円でも贅沢なくらいだよ。

goo********さん

2011/5/1220:46:26

バブルまでは、民間に比べ安い給料で馬鹿にされ
不景気では、民間より高いとたたかれ
辛い立場だと思います。

民間は業績が悪いと給料が減りますが
公務員も同じですよ。
国の税収や予算が減れば給料が下げざるえないですよね。
公務員は税金からお給料が出てるので、叩かれるのは仕方ないですね。

kir********さん

2011/5/1220:18:43

そんなに貰っているから減らすんですよ。公務員なら週休2日でしょ?異常に多い給料ですね。