ここから本文です

足場の計算方法をおしえてください。

dokodayo77さん

2011/5/1300:53:19

足場の計算方法をおしえてください。

1辺が10mの正方形、高さは30mの建築物があると仮定し、

その建物の外壁を改修するために枠組足場を設置する場合、通常どのように積算するのでしょうか?
架平米とかよく聞くのですが、どのように計算するのでしょうか?
教えてください。

上のような枠組足場を設置する場合に手摺の長さはどのように拾うのか、あわせて教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
129,953
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

constjpnさん

2011/5/1315:57:58

架平米(掛平米)は,略算によるという意味と思います。
略算(見積り提示段階での積算→主に仮設計画図作成前)での足場の面積は,通常,「足場の中心の長さ×建物の高さ」になりますが..

足場中心の長さとは(※),
積算基準では中心が外壁面から1mにあるとし,四角形ならば「一辺+2m」となります。

よって,ご質問のケースでは,
12(m)×30(m)×4(面)=1440(掛m2)となろうかと思います。
手すりの長さは,足場の中心の長さと同じ(この場合1辺12m)とします。層数と内外に注意します(長さは同じ)。

※足場は,対象建物,周辺状況,工事内容によって種類が変わり,これらに応じて仮設計画図を作成することはご存じかと思います。仮設計画図作成後は,これにより正確な必要量を求めることができます。また,計画図作成前(掛平米)では,単価は複合単価により,作成後はレンタル料+労務費により(≒実費),積算できますが,どちらを採用するかはケースバイケースと考えます。

※積算には段階がありますが,施主様宛の見積書作成と思いまして,「見積り提示段階」と書いていますが,これは,正式な用語ではありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akipon9973さん

2011/5/1315:49:03

(10m+0.9+0.3)×4面×(30+1.5)=1,411.2平米、 手すりなど込みで1,000円/平米として、141万。それに回送費や揚重機費を加えたり。
あくまで私が見積もりする場合です。

wyddt840さん

2011/5/1313:10:41

1スパンが2メートルで200kg/1スパンの荷重耐久力が要求される事でした。あるマンションの塗装工事をマンションの自治会代表で工事を依頼した事が有ります。最新情報は足場業者が握っていると考えます。塗装業者とはパートナーの関係でした。

10年以上過去の話ですが60世帯の足場には、600万円。塗装工事費の1割が足場に当てられました。

以上

質問者様:http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/dokodayo77

QASIQOTI