ここから本文です

Cookieって何ですか?!訳分かりません?!

kon********さん

2011/5/1315:33:48

Cookieって何ですか?!訳分かりません?!

ニコニコ動画をダウンロードするSmileDownloaderを使おうとした時の事です。ある動画をダウンロードしようとしたら、「Cookie取得に失敗しました」とありました。
そこである事を思い出しましたんです。そう言えば某匿名掲示板に書き込もうとした時もCookieの取得というワードが出てきたような……
しかしその時に同時に出てきたのが、「セキュリティが最強の状態にあるためにCookieを取得できません」でした。Cookieという物は取得するには、セキュリティレベルを下げる必要がある。
しかしそれを下げたら「スパムメールやウィルス、いらっしゃ~い」状態になる。そうなるとPC自体がオワタ状態になりかねない……
一体何なのですか、Cookieって?セキュリティを犠牲にしなければならないほど価値のあるものなのでしょうか?全然分かりません。パソコン初心者な私にも分かるよう一番分かりやすい回答をして下さった方に100枚進呈致します!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2011/5/1315:40:42

例えば、画像が沢山ある、いわゆるデータの思いサイトを開くにはそれだけ時間がかかりますよね。
それだけの大きなデータをネットで自分のパソコンにダウンロードしてるからです。
このときに、初回にあらかじめデータを自分のPCに保存しておけば2回目にそのサイトを開いたとき
使えるデータは保存されてる自分のPCから引っ張ってくればそれだけ早くページを表示できますよね。
この保存してあるデータをCookieといいます。
当然、データといっても画像データだけなく、プログラムやいろんなデータ全てをあらかじめ保存しておきます。
その中にはウイルスが仕込まれていたりすることもあるのでなんでもかんでもCookieを保存しておくというのは
セキュリティー上危険なんですね。
でも全く保存しないとそのページを開くたびに全てのデータをネットからダウンロードしてくることになるので
そのたびに時間がかかります。
じゃあどれくらいのCookieを保存しておくのか、という設定がセキュリティーソフトで操作できます。
今はそれが最大になっている=Cookieを殆ど保存しない という設定になっているので「取得できない」となるわけです。
サイトのコンテンツの中にはCookieを取得させることで動くものもありますので、サイトによってはそのような
設定だと見れないということがでてくるわけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

2011/5/1319:03:32

cookieは、Webサイトから、ブラウザ及びそれに類するアプリに保存要求される、小規模なデータのことです。

cookieの使い方は、
・一度、利用したとか、訪れたことを記録する(アンケート等で2回投票させないためとかの利用方法も)
・過去に、そのブラウザからログインされたことを記録しておき、次回はログインを省略するのに活用
等、便利な使い方があります。

ブラウザが、cookieを受け取る(俗に「食べさせられる」)こと自体は、重大なセキュリティの問題にはなりません。cookie自体が、利用しているPC自体への侵入をして悪さをするようなモノでもありません。

ただし、(Webサイトの運営者から見て)いろいろ便利な使い方が出来るので、一般の利用者に取っては気になる使い方をされることがあります。これが「トラッキングクッキー」です。セキュリティソフトによっては、警告を出すこともあります。

トラッキングクッキーは、どのようなモノかというと、

特定のPCで特定のブラウザを継続して使っていると、どのようなWebサイトを参照していたかが、ブラウザの機能であるcookieを利用して徐々に蓄積されていきます。いわば、インターネットの利用動向が把握される訳です。
(このブラウザを使っている人は、音楽サイトをよく利用するとか、ショッピングサイトをよく利用するとか、エロサイト頻繁に見ているとかの動向を蓄積させることができます)

この蓄積された情報の使い方としては、例えば、
Webサイトへ広告を出す側は、蓄積されたcookieの情報を参照して、Webを見ている人の動向にあった広告を表示する仕組みを作ったりとかです

ただし、cookie の情報は、個人を特定できる「個人情報」とは直接の関連付けはされていない(と思われる)ので、直接的な個人情報の漏洩等には結びつきません。あくまで、ブラウザで、どんなサイトを見ていたかを記録する程度です。

cookie は便利な機能ではありますが、インターネットの利用者の動向を把握出来るという意味では、一種のスパイウェアとしても利用が可能ということになります。この様なcookieの使い方を「トラッキングクッキー」と呼びます。
マーケティング優先で、トラッキングクッキーを警告しないセキュリティソフトもあるかもしれませんし(何を持って悪質と判断かは賛否が分かれるので)、自分で何処までなら許せるか判断が必要です。

昔は、知らない間にcookie を食べさせられる行為は、非常に無礼であり、忌み嫌われる行為であり、食べさせられる側としても気分も悪い、よってブラウザの「cookie機能をOFF」にする、または、「食べるか確認する機能をON」 なんて自己防衛もできましたが、最近は、cookie の利便性の高さと、マーケティング優先の思想から、「cookie食べさせられる、食べるのが当たり前」という状況にあります。

そうは言っても、自分の動向が把握されているのは、なんとなく、気分のいいモノでは無いですよね。

そこで、対策としては、週1とか月1とかで、ブラウザから cookie を消す(cookie は広告に利用されるだけでなく、前述の通りWebサイトの各種設定なども保存されています、cookie を消すことで設定が元に戻るとか再ログインが必要とか軽微な弊害もありますので注意)。 全部消すか、選択して消すか、判断はご自身で。

それと、特定のサイトからの cookie を記録しない設定をブラウザにすることも有効です。

Web広告・SEO・WebマーケティングのコンサルとかしているWebサイトの cookie は最初から記録しないとしておけば、不必要なcookie も蓄積されず、結果的に、動向を把握されることもありません。
ただし、動向を把握されないので、「的外れ」な広告が出てくる可能性もあり、この方が逆にウザイとも.....

cookieが蓄積しすぎると、ブラウザが重くなったり、不安定になるかもしれませんので、偶に掃除するのが良いかと。

ame********さん

2011/5/1315:37:42

cookieとは「はじめまして」だったサイトが「こんにちは」といってくれるように,PCに「はじめましてのサイトではないですよ」と記録しておくためのものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる