ここから本文です

法事の御仏前の金額について教えてください。 近々、実父の13回忌の法要に私と夫...

mir********さん

2011/5/1316:11:15

法事の御仏前の金額について教えてください。
近々、実父の13回忌の法要に私と夫、小学生の娘3人で出席する予定です。
3人で出席する場合、御仏前はいくらぐらい包めばよいのでしようか?
ちなみに地域は神奈川県です。

ご祖父母の法事に出席する場合の相場は、他の方の質問でよくみかけるのですが、実父という例がなかなかみつかりません。
父親の場合でも祖父母と同じぐらいの額でよいものなのでょうか?
施主側の私の母や同居の兄に聞くのもどうなのかなぁー?と思うので、困っています。
ご回答よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2011/5/1320:41:26

父親とか、祖父母とか、伯父伯母などではなく、参列する人数が重要です。お食事引き物などがつくので、お一人1万円。

三人で参列されるのであれば、3万円でしょうか・・・・

質問した人からのコメント

2011/5/17 10:01:25

ご回答ありがとうございました。
続柄よりも参列する人数が重要なのですね。とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

had********さん

2011/5/1318:21:39

法要後の「お斎・引き物」を考慮した場合、30,000円程度は、包むべきと思います・・・

sei********さん

2011/5/1317:34:08

法事のご仏前は地域によっても、親族でも付き合いの深さによっても包む金額が異なります。
ただ、実父母か実祖父母かあるいは兄弟などによって違いはないのが基本です。
ですから、それぞれの家のこれまでの習慣を基本になさるのが一番です。

しかし一応の目安としては、3人でお参りとのことですが、ご法事の読経の後のお食事などはいただかれるのでしょうか。もしいただかれるのであれば、引き出物といってお土産などもあることでしょうし、施主側もお寺さんへのお布施・食事代・引き出物代とかいろいろ物入りですので、3人で5万円くらいはお包みになるのがいいかと思います。
もし食事などはなくて、読経の後すぐ帰られるのであれば、引き出物もないでしょうし、3万円包まれれば大丈夫です。
ただ、この額はあくまでも目安で、それぞれのお家のこれまでの慣習のようなものが暗黙のうちにあるでしょうし、
お宅様の経済状況なども勘案されて施主様に失礼のないようにされたらいいと思います。

地域によってご仏前の額が多少違うのは、その大きな理由の一つは、お寺さんにお渡しするお布施の額が、大都会と地方の田舎では相場がかなり違うからです。法事にかかる必要経費のうち食事代や引き出物代は、そんなに大きく違いはないのですが。
つまり施主に大きく負担がかからないように考慮して額をそれぞれが決めるのです。
いずれ自分が施主だったり、あるいは喪主になることがかならずあるのです。法事などは相互扶助的な意味合いがあります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる