ここから本文です

プランターに培養土を入れるときに詰めすぎると水はけが悪くなりますか

dai********さん

2011/5/1318:00:49

プランターに培養土を入れるときに詰めすぎると水はけが悪くなりますか

今日 コープ(生協)で頼んでおいた培養土が届いたので 数日前に買っておいた紫蘇のポットを植え替えたんですが
どうも上からジョウロで一杯水をやっても水が流れてこないんです。
水はけが悪い状態ですが 考えられる原因は3つあると思うんです。

※プランターは100金の60cm幅。 両端に水が流れる穴があるので 黒いネット(これも100金)で覆いました。

一つは
■培養土が20lで300円以下の安物だからか

次に
■毎年収穫後に鉢底石を取り分けるのが面倒なので 今回は玉ねぎのネットの中に鉢底石を入れ。(5個分)
これを底に敷きました。 ネットに入れてやるからダメだったのか

そしてこれが原因だと思います。
■入れた土を上から押さえすぎた。
今まで普通に土を入れておき、 ポットから苗木を移してから 水を一杯撒くと
えらく土が萎んでしまって 鉢の深さが全体の8割あったのが 6割位になってしまってたので
今回はそれを考えて上から押さえながら 培養土を入れました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lan********さん

2011/5/1321:23:41

花の培養土のような名称で市販されている土は大抵そんなものです。

恐らく時間差で水が流れてくるか、水が足りなかったのでしょう。

土を押さえながら入れたとのことですが、問題ないです。

以前に押さえずに土を入れ、水をやると土が沈んだ現象と内容は同じです。

過湿に弱い植物なら枯れてしまうこともありますが、紫蘇なら大丈夫でしょう。

鉢底石は鉢底が見えなくなるまで入れていればとりあえずは問題ないです。

入れないよりは入れたほうが絶対に良いです。

質問した人からのコメント

2011/5/14 14:44:27

昨日 使った培養土には元肥が入ってなかったのに気づきあの後にもう一度掘り出しました。底の方にはあまり水が染みてませんでした。結構水をやったのに・・
もしかしたら吸収力が強い土だったかもしれませんね。
あまり気にしない事にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ana********さん

2011/5/1319:13:03

水が足らなかったのでは?。

水捌けが悪いから出てこないと考えているようですが、水捌けが悪い場合は土の表面に水が溜まりますよ。

また、培養土の保水力が強い事も考えられます。

培養土を押させるのは私もやっていますが、水捌けが悪くはなりませんよ。

安い培養土でも同じです。

余談だが、私は鉢底石は使いませんよ。

使わなくても問題は起きていません。

そもそも、ポット苗に鉢底石が使われていますか?。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる