ここから本文です

8月に安全衛生の朝のスピーチが当番で回ってきます。何を話していいのか見当がつき...

nis********さん

2011/5/1321:08:59

8月に安全衛生の朝のスピーチが当番で回ってきます。何を話していいのか見当がつきません。なにか良い話はありませんか?
スピーチの例などがあれば大変うれしく思います。どうかよろしくお願いします。

閲覧数:
50,343
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggh********さん

編集あり2011/5/1413:22:36

企業としての朝礼のあり方やトップの姿勢を正すことは朝礼のネタに困る社員を出さないことに通じますが、まずは目前の朝礼スピーチをどうするか。朝礼のネタや話題をどうするかという厳しい現実に対処しないわけには行きません。

そこで朝礼ネタの見つけ方・探し方を考えてみたいと思います。皆が感心するような話題をやっきになって探してしまう。そんなことを耳にしますが、朝礼のネタや話題自体はごく身近に転がっているものです。時事や時候に関するネタ及び仕事に関する話題であれば、時事や時候と仕事とがお互いに関連することもあり、最も身近な見つけ易く扱いやすいネタと言えるのではないでしょか。

<朝礼ネタと地震>
朝礼のネタに地震の話はあまりにもタイムリーです。突然日本を襲った世界でも最大級の大地震(東北地方太平洋沖地震)。それは、福島第一原発の爆発と放射能の飛散を誘発し計画停電による世の中の混乱といった事態を引き起こしつつ(2011_03_19)も進行中です。

<東京電力の計画停電情報 >
地震と朝礼ネタと言えば東北関東大震災意外考えられません。東北関東大震災という名称は報道関係での呼び名ですが、気象庁の命名は「東北地方太平洋沖地震」です。朝礼ネタへの採用では「東日本大地震」と短めが良いかも知れません。

<朝礼 ネタ のいろいろ>
時事ネタ:皆の良く知る話題を切り口を変えて。暗い話題より明るい話題をネタに。

時候ネタ:世の中の季節行事や月ごとの季節ネタなど。 ※文末に1月~12月の各月のネタの一例を挙げています ⇒各月ネタの例を参考に!

仕事ネタ:安全衛生関係は無難なネタ。朗報であれば業務報告も良いかもしれません。その他、部署に関係なく会社全体にかかわるトピック的なネタ。

健康ネタ:花粉症・インフルエンザ・メタボなどのポピュラーなネタ。

<朝礼 ネタ は切り口を変えて>
このように考えるとネタや話題自体はいくらでもあるわけで、その話題にどのような所感を付けられるかで「皆を感心させる」スピーチかどうかが決まって来ると言えましょう。スピーチのネタや話題にどのような所感を述べられるか。それには日頃の問題意識の深さやその人なりに確立された定見の確実性が力を発揮することは間違いありません。しかし、一般人はあらゆる分野に精通するスペシャリストではありません。スペシャリストでないからこそ朝礼ネタに困るわけです。

<各月朝礼ネタの例>⇒8月は特別に具体的スピーチ例を記載しました(笑)
朝礼 ネタ 1月
成人の日・箱根駅伝・サッカー、ラグビー、ゴルフ大きな大会・・|1月の花と季語

朝礼 ネタ 2月
節分・バレンタインデー・プロ野球とJリーグキャンプイン・国立大学入学試験・・|2月の花と季語
※関連サイトの記事:朝礼ネタ2月と安全スローガン

朝礼 ネタ 3月
春分の日・ホワイトデー・プロ野球とJリーグの開幕・国際婦人デー・・|3月の花と季語
※関連サイトの記事:朝礼ネタ3月と安全スローガン

朝礼 ネタ 4月
新学期・新年度・エイプリルフール・ゴールデンウィーク・・|4月の花と季語

朝礼 ネタ 5月
ゴールデンウィーク・メーデー・憲法記念日・母の日・・|5月の花と季語

朝礼 ネタ 6月
衣替え・沖縄慰霊の日・父の日・梅雨・台風・・|6月の花と季語

朝礼 ネタ 7月
海開き・富士山開き・プロ野球オールスターゲーム・・|7月の花と季語

朝礼 ネタ 8月
原爆の日・終戦記念日・阿波踊り・花火大会・・|8月の花と季語
(例ですが)夏場のケガや病気の要因は、何と云っても「寝不足・飲み過ぎ・寝冷え・夜更かし」です。体調管理と健康維持が最も重要な月ですので、皆さん気を付けて夏場を乗り切り頑張りましょう!

朝礼 ネタ 9月br>防災の日・敬老の日・動物愛護週間・秋分の日・台風・・|9月の花と季語

朝礼 ネタ 10月
衣替え・体育の日・ハロウィン・日本オープンゴルフ・・|10月の花と季語

朝礼 ネタ 11月
文化の日・七五三・勤労感謝の日・・|11月の花と季語

朝礼 ネタ 12月
天皇誕生日・大晦日・有馬記念・Jリーグ公式最終戦・・|12月の花と季語

<こんな書籍には数多く紹介されていますのでURLを添付します。ご覧ください。>
http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%89%E5%85%A8%E8%A1%9B%E7%94%9F3%E5%88...
http://book.kanpo.net/product_info.php/products_id/15351
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3535202
http://www.youtube.com/watch?v=rQM3ApPt_as

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zzz********さん

2011/5/1321:20:54

光化学スモッグが発令した時は、屋外にむやみに出るのは控えましょう。とか
外出先から戻ったら手洗い、洗眼をしましょう。とか
どうでしょうか?