ここから本文です

同じアパートに住んでいた人が引っ越す時、不動産屋に「6年たったから、壁(クロ...

アバター

ID非公開さん

2005/9/2423:00:33

同じアパートに住んでいた人が引っ越す時、不動産屋に「6年たったから、壁(クロス)は全て交換になります」と言われたそうです。
どんなにキレイにしていても、そういうものなのですか?

閲覧数:
196
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/2423:32:49

簡潔に言うと、

経年変化による損耗→貸主負担
故意過失による損耗→借主負担

6年住んで、借主が故意過失で汚したり破いたりしていなければ、費用負担はありません。
TVや冷蔵庫の裏の電気焼けも通常損耗とみなされるので、借主側の負担ではありません。
そもそも6年住んでいれば、壁クロスは減価償却され価値はほとんどゼロとなりますので、どちらにせよ貸主側で負担すべき内容です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/9/2423:17:14

不動産屋の話は妥当だと思います。
数年住んで退去するときは、やはり張り替えないと、次に住む人は気分が悪いと思います。
その場合、費用は家主持ちです。わたしの場合は、床も張り替えたようですが、やはり家主持ちでした。

アバター

ID非公開さん

2005/9/2423:02:40

クロスの交換は大家持ちですよ。
普通に暮らしていて自然に汚れるものは入居者がお金を払う義務はありません。