ここから本文です

ツバメのカラス対策について

nay********さん

2011/5/1413:59:06

ツバメのカラス対策について

先日我が家のツバメの巣がカラスにやられてしまいました。

その後、ツバメたちは我が家に戻ってきて、再び巣を修復し、卵を産んだようです。
そこで今回は二度とカラスにやられないようにネットやら、金網やらをつけて対策しました。

ツバメのカラス対策に詳しい方こんな感じで良いかアドバイス願います。

私のした対策は壁と柱に突っ張り棒をして、そこに1m位のネットを床から180cm位の所まで垂らしました。
あと、ツバメの巣から50cm程話したところに巾80cm×高さ50cm程度の金網を突っ張り棒に指して天井から垂らしました。
金網はφ2mm程度の針金で升目は1マス40cm程度です。(写真を参照下さい。)

補足magugisuru5834さん、回答ありがとうございます。

今の針金の枠は止め、magugisuru5834さんのアドバイス通り、糸や針金を張ろうかと思います。そこで、その糸や針金はピンと張ったほうが良いのでしょうか、それともダラーンとある程度余裕をもって張るほうが良いのでしょうか?

再度ご回答お願い致します。

ツバメ,金網,カラス対策,升目,巣,カラス,がらす

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mag********さん

編集あり2011/5/1719:44:11

はじめまして。せっかくのツバメの巣がカラスに襲われて残念でしたね・・
カラスは早朝(4時から5時頃)人が居ないのを見計らって巣の下まで地面を歩いて来て、ジャンプしてクチバシで巣を破壊して落ちたヒナやタマゴを襲います。これを防ぐ為には、巣の周り『ツバメは通れるが、カラスは通れない幅』で障害物を設置する必要があります。先程ジャンプすると書きましたが、実際には羽ばたきながらジャンプするので、幅30センチ間隔で糸や針金などを張ると良いです。
添付の写真は、私がつけたカラス避けの糸です。この巣は車庫のシャッター収納部の梁にあります。糸の端は一方は結んでありますが、反対側は金属の収納部の裏側に強力タイプの両面テープで貼り付け、その上から耐水性のアルミテープで覆ってあります。3本の糸のうち真ん中の1本が巣の真下、左右は30センチ間隔です。この巣は毎年カラスの襲撃を受けていて見ていられず設置しました。簡単なものですがこの糸を付けてから巣が壊される事はなくなりました。

せっかく苦労して設置してくださったのですが、相談者様のカラス避けですと、カラスは巣の下までは歩いて入って来れますし、巣の前の金網は逆にカラスが足がかりにしかねないかとおもいます。今金網を垂らしておられる巣の前のつっぱり棒と巣のある梁の下面の間に30センチ間隔で糸やネットを貼るか、つっぱり棒と天井の間隔がつばめが通過できる程度開いているのでしたら(ツバメは器用なので10~15センチあれば通れます)、巣のある梁の下面と突っ張り棒の間にグリーンのネットを貼って完全に巣の下面を覆ってしまっても大丈夫です。ただ、巣立ちの時はヒナはそんなに上手に出入りできませんから、巣の横面の部分はネットをあけてあげなければなりません。
ただし、こういうカラス対策は、タマゴを産んで、巣に座って温め始めてからにされた方が良いです。でないとツバメがびっくりして逃げてしまいます。

カラスは大変頭が良く、縄張り内のツバメの巣が、いつごろ孵化してヒナが巣立つか、計算して知っています。ヒナが巣立つ直前、巣立ちの日はしょっちゅう巣の近くに現れます(親が警戒鳴きをするのでわかります)また、大変執念深く、一度襲った巣は憶えていて何度でもやってきます。大家さんは大変ですが、何とか守ってあげられる事を願っています!

追記:「ツバメ観察全国ネットワーク」のQ&Aコーナーに参考になるネットの写真などがありますので是非参考になさって下さい。
https://sites.google.com/site/tsubameqa/karasu-nado-tenteki-taisaku...

追記2:「補足」に対するお返事です。はじめの回答で書き忘れましたが、カラスは(というより鳥類全般ですが)翼に何かがあたるのを大変嫌がります。『カラスが翼を広げた状態で通過できない』事が重要なので、針金や糸はピンとはっていてもいなくても、どちらでも良いと思いますよ。
私の貼った糸はゆるゆるですが、これは巣が外の車や自転車の通行の多い公道に面してありますのでもし何かにひっかっかったとしてもある程度余裕があるほうが粘着テープが取れないかなと思ってゆるゆるにしてあります。でも風が吹くたびゆらゆらして、いかにも怪しい雰囲気(カラスに対して)をかもし出していると自負しています(笑)カラスは見慣れない物を警戒しますので、ツバメが抱卵を始めたら、なるべく目立つものをぶら下げると良いですよ。ご自宅でしたら糸よりもネットの方が、よりカラスが嫌がるかもしれません。(罠のように見えるロープやネットを怖がります)

↓こんなものも効果がありますよ。『いやがらす』
http://www.kamada-spring.com/iyagarasu/iyagarasu.html
金属のばねが光に反射するのがとても嫌なようで、相当離れた場所(数十メートル)からこれをゆらゆらさせただけでカラスが逃げていく映像を見た事があります。カラスは学習も早い鳥ですので何週間かすれば慣れると思いますが、ヒナの顔が巣からのぞいてから巣立つまでの一番危険な2週間くらいは持つと思います。
ツバメは糸やネットは気にしませんが、『いやがらす』はツバメが怖がらないか試してから使ってみると良いと思いますよ!

はじめまして。せっかくのツバメの巣がカラスに襲われて残念でしたね・・...

質問した人からのコメント

2011/5/17 20:19:32

丁寧なご説明ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる