ここから本文です

大・大・大至急お願いします!!吹奏楽のA.saxについてです。m(_ _)m

mka********さん

2011/5/1417:48:52

大・大・大至急お願いします!!吹奏楽のA.saxについてです。m(_ _)m

私は、アルトサックスを吹奏楽でやっているのですが、最近リップスラーを先輩に教えていただきました。
ところが!、指使いが途中からわかりません。うちの学校がやっているリップスラーと違ったらしょうがないです。
とにかく、指使いがのっているサイトを見つけたら教えてください!!
リップスラーの音(ドイツ音名か実音で。)、指使いが乗っているサイト!よろしくお願いいたします。

補足私の学校は、金管と一緒にやるので、リップスラーとよんでいるのかな?と思います。いちよ、先輩たちも吹いているのですが…。
その、フラジオというのも教えていただければなと思います。m(_ _)m

閲覧数:
729
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2011/5/1510:10:41

アルトサックスでリップスラー???
できるんですか?
リップスラーというのは同じ指使いで複数の音を出すことができる金管楽器にしかできません。
木管楽器は基本的に指使い一つに対して音は一つですから。
フラジオの間違いではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2011/5/20 07:19:35

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cla********さん

編集あり2011/5/1622:36:05

リップスラーの意味わかってます?
前の回答者さんの言うように、リップスラーというのは同じ指使いで複数の音を出すことです。
木管楽器でも可能です。
サックスでも、オクターブキー使わなくてもアンブシャと息だけで2倍音(オクターブ上)を出せます。
但し、サックスの場合、3倍音以上に高次倍音は非常に難しく(私が出来ないだけかも知れませんが)、中高校でそんな練習するとは思えません。

オクターブ上へのリップスラーなら、運指なんて関係ないのでは。下の音域の音階の運指は知っているんでしょ。

ちなみに、クラリネットなら例えば下第1線の「ド」の運指で、上1間の「ソ」(3倍音)、上第3線の「ミ」(5倍音)、上第5間の「ラ」(7倍音)のリップスラーはしますが。


例えば、B管トランペットでリップスラーするときは、
まずピストンを押さない状態で、実音表記でB・F・B・D・F・B (最初のBはトランペットの楽譜で下第1線の「ド」)
後は、半音づつE(トランペットの最低音)まで下がればいいはず。それとも半音づつ上がっているのかな。

実音と運指はわかりますよね。
B・F・B・D・F・B はアルトサックスの楽譜では、ソ・レ・ソ・シ・レ・ソ。