ここから本文です

伊勢神宮の正宮で、神官さんの後について中に入り、お祈りをしている人がいました...

kuk********さん

2011/5/1419:09:22

伊勢神宮の正宮で、神官さんの後について中に入り、お祈りをしている人がいました。
入る前にはお塩(?)で浄化して、スーツとネクタイをしたご年配な方でした。


彼らはどういう方なんでしょうか?
知っている方、教えてください。

閲覧数:
18,226
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

TAKAさん

2011/5/1421:10:38

特別参拝と言い正式参拝及び御垣内参拝とも呼ばれています。

「式年遷宮」の寄付金として1,000円以上の寄付を御札授与場で申し込めば「特別参拝証」を頂け、外宮・内宮の両宮に特別参拝と言う形式で御幌の中まで神職にお払いを受けた後参入してお参り出来ます。
その場合は男女とも厳しいドレスコードが存在し、神前での礼儀として黒の正装&ネクタイ着用、革靴と言う規定があります。
遠方の方や熱心な参拝者の方は結構「御垣内参拝(特別参拝)」をされていますよ。

具体的に詳しくはこちら・・・
http://d.hatena.ne.jp/nisinojinnjya/20070531
http://www.kameyama-jinja.com/mameisejingu.htm

寄付、奉賛に協力された方々に対して「神宮側から深い感謝を意を込めて我々へのせめてものお礼」と言う意味合いで御垣内参拝がなされています。
*真の理由・事情を知らない人は金額で人を差別している…と揶揄する方もいる様ですので誤解なき様に。

更に「御白石持ち」に参加すれば御正宮の側らまで進めます(20年に1度ですが殆どの伊勢市民が参加しています・・・)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1043693150

その他早朝の「朔日参り」もお奨めです
http://www.akafuku.co.jp/product/tsui.html
http://www.jingukaikan.jp/kaikan/tsuitachi.html

四季折々の参宮を是非!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bpu********さん

編集あり2011/5/2007:47:05

どなたでも、お気軽に参拝することが可能です。

正式参拝又は、御垣内参拝と言います。
(但し,必ず服装は、男性;スーツ,ネクタイ:女性は男性に準ずる服装(入学式等の服装)です)

神楽殿の横に、御造営資金の寄付をする所があります。そこで申し込みます。

1人 1000円以上すれば、許可書を頂けて,外宮・内宮共参拝することができます。
(参考までに、10000円以上すると、5年間何度でも、することができます。)

天照御大神様の御前に立たせて頂けるだけも,とてもありがたいことです。(-人-)。

どなたでも、お気軽に参拝することが可能です。

正式参拝又は、御垣内参拝と言います。...

gek********さん

2011/5/1421:27:20

正式参拝又は、御垣内参拝と言います。


どなたでも、参拝することが可能です。

神楽殿の横に、御造営資金の寄付をする所があります。そこで申し込みます。

1人 1000円以上すれば、外宮・内宮共参拝することができます。

参考までに、10000円以上すると、5年間何度でも、することができます。

服装は、男性は、スーツにネクタイ、女性は男性に準ずる服装(入学式等の服装)です。

kyo********さん

2011/5/1420:06:33

正式参拝を申し込まれた方だと思います。
以下のようにすれば誰でもさせて頂けます。

お守りなどの授与所で、正式参拝をお願いしたい旨を伝え、初穂料(最低三千円から)をお支払します。

ただ、服装は正装です。

サンダルやミュールはダメですし、襟のない服やジーンズ、半ズボンもダメ。

女性ならせめて薄手のジャケットやブレザーにスカート。
男性なら、スーツ。

特別なお願いがある時や、信心深い方がされていくようです。

若葉さん

2011/5/1420:00:44

おそらく御祈祷をされる方だと思います。

伊勢神宮では年中8時半~16時まで御祈祷を受け付けています。

どこの神社でもそうですが、御祈祷を受けられる方は正装が望ましいのです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる