ここから本文です

as~asの使い方について。 教科書に Great as Einstein is as a physicist と...

s2z********さん

2011/5/1420:15:20

as~asの使い方について。

教科書に
Great as Einstein is as a physicist
という文があるのですけど、これは文法的にどういうas~asの形ですか?

文法書で調べたいので、この名前など教えて欲しいです。
あと、使い方など教えてくれたら嬉しいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ove********さん

編集あり2011/5/1420:55:09

これは、1文丸ごと全部ではないように感じるのですが...。 もしそうなら、「文」と呼んではいけません。それは、「文の一部」と呼ぶべきです。

あなたの英文がどうなっているかは知りませんが、例えば、

Great as Einstein is as a physicist, he ................
(アインシュタインは物理学者としては偉大だが、彼は............。)

のような使い方があります。この場合、1つめの as は、「~だけれども」の意味を表す接続詞です。本来なら、

As Einstein is great as a physicist, he ................

となるべきところを、上の例のように倒置されます。

さて、2つめの as ですが、これは単なる前置詞です。「~として」という意味です。

ちなみに、アメリカ英語では、前に as をつけて、

As great as Einstein is as a physicist, he ................

のようにしたりします。こうなると、なんと as が3回も出てきますね。

とりあえず、もし勉強するなら、英和辞典の as(接続詞) の 「譲歩」 のところを見てください。文法書の場合は、「接続詞」 の 「譲歩」 の項か、「倒置」 の項を見てください。文法書によって違うので、とにかく探すしかありません。

以上、参考にしてください。

あと、お示しの英文が1文丸ごと全部なら、そのことを補足で知らせてもらえると助かります。

質問した人からのコメント

2011/5/14 21:16:55

感謝 お二方ともわかりやすい回答で迷ったのですが、先に答えてくれてなおかつ細かい説明を付けて下さったoverseas_touristさんにさせて頂きます。Great as Einstein is as a physicistの文は指摘していただいたように文ではなく、文の一部でした汗
Great as Einstein is as a physicist,he is still greater as a manとなります。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

2011/5/1421:07:06

> Great as Einstein is as a physicist, ...

これは as ... as の構文ではないです。

2番目の as は「~として」という前置詞の as です。

Einstein is great as a physicist.

という文にでてくる as です。

最初の as は譲歩構文をつくる as です。たとえば

Beautiful as Hanako is, I don't think she is attactive at all.
花子は美人だけど,魅力を感じない

のように「形容詞+as+主語+BE動詞」のご順にします。この構文は

Though Hanako is beautiful, ...

と書き換えられます。つまり,ご質問の箇所は

Though Eistein is great as a physicist, ...

と書き換えることができます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる