ここから本文です

ソフトボールの守備妨害になりますか。一死、ランナー2塁。打球はサードゴロ。サ...

soh********さん

2011/5/1421:02:32

ソフトボールの守備妨害になりますか。一死、ランナー2塁。打球はサードゴロ。サードがグラブに当てて後逸し、そのボールを処理しようとしたショートと二塁ランナーが偶然交錯した場合。

なお、打者の一塁アウトはありえない状況です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gpg********さん

2011/5/1423:03:36

状況的に難しい場面ですね、
野球でもソフトでも守備側に有利に判定するようになってます、
普通だと守備妨害を取られると思いますが、
しかしランナーがどうにも交わしようの無い場合などは変わってきますね。
勿論走塁妨害もショートの動き方しだいであり得ます、
最終的には審判の判断ですかね・・・
必ず守備妨害って事は無いです。

質問した人からのコメント

2011/5/15 05:06:06

ありがとうございました。厳格に判断すれば守備妨害でしょうが、あまりルールの知らない中学生が一生懸命プレーしておこったプレーですので、流しても良かったのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

isc********さん

編集あり2011/5/1500:06:53

三塁手が弾いた打球に走者が偶然に触れた場合はボールインプレイ、即ち成り行きになりますが、その弾いた打球をカバーしようとしていた遊撃手と走者が接触した場合、遊撃手にその打球を処理していずれかの走者をアウトにするための守備機会があったと審判員が判断した場合は守備妨害になります。打者走者を一塁で刺せるタイミングでなかったというのは結果論で、走者がたとえ走路上を走っていたとしても守備優先で処理されるので走者には野手を避けて走る義務が生じます。尚、走塁妨害が適用されるのは、打球を処理しようとしていない、つまりプレイに関与していない野手と走者が接触した場合であり、野手に打球を処理しようとする守備行為があれば、守備妨害を適用するのが普通です。

con********さん

2011/5/1421:04:46

そうですね。
このプレーは、遊撃手とランナーの問題なので、
ランナーの進塁か、ランナーがアウトなのか、
このどちらかだと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる