ここから本文です

大東亜帝国レベル、日東駒専レベル、marchレベル このように呼ばれる大学の偏差値...

aqu********さん

2011/5/1421:26:16

大東亜帝国レベル、日東駒専レベル、marchレベル
このように呼ばれる大学の偏差値は50、55、60位と聞いたことがあるのですが本当ですか?
日東駒専レベルの大学に行ってる人がいるのですが、

人を悪く言うのは嫌ですが、正直言って河合塾とかの模擬で偏差値が50以下でした。
学部ごとに偏差値が違うかもしれませんが、平均55と言われている大学に45とか50の人が入るのって本当にあるんですか?

閲覧数:
6,936
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ef5********さん

2011/5/1422:11:50

河合塾の偏差値で書きます。大東亜帝国・・・35~45 日東駒専・・・32~52 MARCH・・・47~62 学部によって偏差値が違います。駒沢の神学部だかなんだかはFランです。偏差値72の大学に偏差値53の人が入ることもたまーにあるので、それも十分考えられます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2011/5/1914:28:10

日東駒専の偏差値は、代ゼミでみても、ほとんど54以下に集中してますよ。55レベルなんて、かなり上の学部学科限定でしかありません。だから、50くらいの人が入ってもぜんぜん不思議なことはありません。

kan********さん

2011/5/1605:25:39

スタンダードに使われる偏差値は代ゼミだよね。
だから、代ゼミの偏差値で大東亜帝国レベルで50、日東駒専レベルで55、MARCHレベルで60と言われているのだと思います。

ちなみに大東亜帝国には絶対進学してはいけません。
理由は分かりますよね。
最低限、日東駒専には受かりましょう!!

kus********さん

編集あり2011/5/1423:16:43

理由は3点あります。
1)模試の種類が違う
2)学部、学科によって違う
3)その時の調子、相性によって、自分の偏差値より5~10高い大学に合格することは珍しくない(逆もあるが)

一番大きな原因は、(1)だと思います。
50、55、60位というのは、多分、代ゼミの偏差値でしょう。高めに出ます。
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html

河合は厳しい方に出ます。
模試が違うと母集団が違うので当然です。

ちなみに河合は合格ボーダーライン、代ゼミは合格者の平均です。
例えば合格者の偏差値が50~70に分布していたとすると、河合なら50、代ゼミなら60と計算されます。