ここから本文です

メルトダウンしていて神奈川のお茶から放射線が検出されたとの事ですが、放射線が...

blu********さん

2011/5/1501:22:40

メルトダウンしていて神奈川のお茶から放射線が検出されたとの事ですが、放射線が検出されると、その地域はやばいんですか? 放射線と何十年後かに発生するガンや白血病との関係がわかりません。
東京都在住ですが、仕事は大丈夫なので、夏からでも引っ越しした方がいいでしょうか?夏からで手遅れなら東京いようかとも考えてますが、仮に一年後からでも引っ越しした方がいいなら引っ越ししたいですが、健康被害について、ぶっちゃけどうなんでしょうか?

閲覧数:
832
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

obo********さん

編集あり2011/5/1502:36:12

放射線が検出されたから直ぐにやばいということにはなりません。
アメリカでも検出はされました。
また事故以前も自然界から放射線は出ていました。
要するに、危険かどうかは放射線の量によります。

東京の放射線濃度は事故以前と変わらない程度になっています。
ただし、微増ですが放射線の量は増えています。
この少しの量が人体にどう影響するかは専門家でも分からないようです。
逆に言えば、ほとんど影響ないので分からないんです。

まあ大丈夫だと思います。

質問した人からのコメント

2011/5/15 06:51:00

驚く 皆さんありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dui********さん

2011/5/1503:53:39

ぶっちゃけ大人なら問題ナシ。
子供やこれから出産予定や将来子供を産む予定の女性には問題大アリ。

rok********さん

2011/5/1501:55:24

10年から20年の間に癌や白血病が増加する程度ですよ。
ただちに影響はありません。

文科省ようやくWSPEEDI予測値(広域汚染状況)の一部を公表:東京もチェルノブイリ第三区分入りが濃厚に
http://onihutari.blog60.fc2.com/blog-entry-49.html
東京の2.1Ci/km2はチェルノブイリの第三汚染区分(1-5Ci/km2)に匹敵する。
この記事ですでに千葉市が第三区分に含まれると書いたが、WSPEEDIの情報か
ら東京の大部分も第三区分に含まれる可能性が濃厚になった。この第三汚染
区分は、チェルノブイリ災害から10年から20年の間に、その地域で呼吸しそ
の地域の食品を食べていた人々(成人含む)の中でガンや白血病が増加した
エリアである。

sdl********さん

2011/5/1501:50:41

神奈川県のお茶も、すでに放射線をたっぷりと浴びていただけのことですよ。新茶のために刈り取って出荷する際に検査しただけですからね。
そもそも、神奈川県のホウレンソウなど葉物野菜は、暫定基準を越えることはなかったですが、基準値ギリギリまで上昇していましたよ(3月~4月)。もうすでにあなたもそれだけの放射線を浴びていますから、今後福島原発でさらなる事故でも起きない限り、結果はあまり変わらないと思います。
放射線を気にする精神的ストレスや新天地での生活のストレスのほうが健康には悪いと思います。

m36********さん

2011/5/1501:49:24

東京は現在警戒区域です。避難区域になるかも知れません。
健康被害は被害がでてからでないとわかりません。昔チェルノブイリでは、国際原子力委員会は、健康被害はでないといっていましたが、白血病、甲状腺の癌など多数の健康被害をだしました。
現在の福島原発は、まだチェルノブイリを超えていません。ただし、まだです。長期にわたる場合は、メルトダウンしているから長期にわたるんでしょうかね、警戒区域は避難区域になります。(水道の栓がしまっていないのと同じですから、放射能は蓄積されていきます。ちなみに政府が発表しているのはヨウ素とセシウムですが、他の放射能ももちろん飛散されています)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる