ここから本文です

天皇陛下と皇太子様の名前はなんですか? 秋篠宮っていうのは役職なんですか? ...

bel********さん

2011/5/1508:06:20

天皇陛下と皇太子様の名前はなんですか?

秋篠宮っていうのは役職なんですか?

高1女子にも分かる様説明お願いします。

閲覧数:
958
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

txi********さん

編集あり2011/5/1514:56:26

天皇陛下のお名前は”明仁(あきひと)”
皇后陛下のお名前は”美智子(みちこ)”
皇太子殿下のお名前は”徳仁(なるひと)”
徳仁親王の弟さんが”文仁(ふみひと)”

秋篠宮(あきしののみや)というのは文仁親王の”宮号”です。
宮号とは簡単に言うと「苗字っぽいもの」です。
もうちょっと説明すると、独立して生計を立てる際に天皇より与えられる称号のことです。宮家の当主とその妻(その際は○○宮妃)のみが使います。つまり、文人親王の長女の眞子内親王には”秋篠宮”は付きません。
ちなみに、イギリス王室でも日本の宮号のようなものを使います。
《参考》
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%8F%B7
こんな感じの説明でどうでしょうか?

※おまけ
日本_イギリス
天皇=国王
親王=王子
内親王=王女

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kor********さん

2011/5/1508:44:51

天皇陛下の名前は明仁 皇太子殿下の名前は徳仁です。
秋篠宮というのは「宮号」です。宮号というのは宮家(皇族としての身分を持つ一家)の当主である男子に与えられる称号です。
秋篠宮さまの名前は文仁です。
秋篠宮は秋篠宮文仁親王個人の称号であり娘さんである眞子さま佳子さまを「秋篠宮眞子内親王」とか「秋篠宮佳子内親王」と呼ぶのは正式には間違いだそうです。