ここから本文です

零戦について・・・

砂糖。さん

2011/5/1509:46:03

零戦について・・・

第二次世界大戦の質問なのですが、アリューシャン作戦時にアクタン島に不時着した古賀忠義一飛曹機は何故、あのような形で不時着したのですか?

その零戦を参考にして造られた米軍機はありますか?

回答宜しくお願いします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/5/1510:36:55

溶けかけたツンドラを普通の平原と見誤り、着陸しようとしたところぬかるみに脚を取られて前方に転覆したという事です。

この零戦を徹底的に研究した結果を生かして開発されたのが、グラマンF8F「ベアキャット」です。太平洋戦争には間に合いませんでしたが。
(F6F「ヘルキャット」やチャンスボートF4U「コルセア」などは既にほぼ完成していました。これらの運用に対してデータが生かされはしましたが)
F8Fは従来のグラマン社製の頑丈さが売りであった戦闘機から一転して、高速と軽快さの両立を目指し、これに成功してレシプロ戦闘機としては最高と呼べる高性能機となりました。しかし余裕の無い設計が災いして朝鮮戦争などでは活躍できませんでした。

質問した人からのコメント

2011/5/22 09:06:34

抱きしめる 凄く勉強になりました
皆さんも有難うございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

司 凌さん

2011/5/1813:54:26

了解。

テスト 頑張ってな。

応援しとるで。

回答:分からへん。

すまない。

了解。

テスト 頑張ってな。

応援しとるで。

回答:分からへん。

すまない。

han********さん

2011/5/1516:29:53

古賀機の不時着については、他の回答者に譲ります。対零戦として作られたのは、F8Fベアキャットです。F6Fヘルキャットは F4Uコルセアがコケた時の当て馬として作られました。F8Fは可能な限りの贅肉を落としましたがこれが裏目にでて、第二次大戦後、早い時期に引退しました。F4Uコルセアは、爆弾搭載量(最大1.8tと日本の重爆並)を買われ、朝鮮戦争ではミサイルを使って、対地支援に活躍しました。F8Fと零戦二二型(ロシア製)の模擬空中戦をした所、全てにおいてF8Fが零戦に勝つが、左のひねり込みだけは、付いていけなかったそうです。

nak********さん

2011/5/1513:14:52

搭乗機が故障して飛行困難になっていたので平原と思い着陸しようとした所湿原で脚を取られて横転してしまった訳です。零戦を調査した後で開発されたのはF8Fですがそれでも無駄な部分を削り機体を軽くして武装も日本機相手では過剰過ぎるとして減らした位の設計です。戦争には間に合いませんでした。

bam********さん

編集あり2011/5/1510:57:19

そもそも不時着自体が賭けのようなものですから...
しかも行ったことのない土地でしょ。
地形や地層を知らなくてもしょうがないですよ。
最初がたまたまそこになっただけで、いずれ似たような事態が起こってましたよ。

不時着機の分析は例の一撃離脱とか戦法の徹底には役立ったと思いますが、それだけのものでしょう。
F6Fだとかは別に零戦を意識した訳でなく、
普通に米側のプログラムに基づくものでしょうし。

零戦を分析して、技術的には驚く点はなかったといいます。
そりゃそうですよ。日本の航空技術なんてほとんど欧米のマネでしたから。
強いて言えば、「思ったよりは」まあまあの水準だな、って程度だったでしょう。

究極まで軽量化を追求して、ほとんど防備がないとか、急降下速度を制限するほど強度を犠牲にして機体に穴をあけているとか、そういう点には驚いたでしょうね。
パイロットの人命を軽視したり、無駄に生産効率を悪くするようなこんな非近代的ななことをやっていたのか、とはね。

いささか冷たいこと言っているようにみえるかもしれませんが、
おそらく事実はそうですよ。

零戦なんてその内容が知られてなかった最初だけは通用したが
実は大したことなかった、というのがいまや定説ですよ。
うそっぽい伝説を信じない方がいいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる