ここから本文です

作物を育てるときに、前の作物の根を残してはいけないというのは、本当ですか? ...

kaindomaikeruさん

2011/5/1510:10:18

作物を育てるときに、前の作物の根を残してはいけないというのは、本当ですか?
また、それが、本当であった場合なぜですか?

閲覧数:
592
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ygprd109さん

2011/5/1510:39:50

作物の根には多種多様の微生物が付着します。その中でもその野菜と共生する特定の微生物の密度は非常に高くなります。
その微生物が、そのまま根に生存して勢力を保っていると、次の苗や種を植えたときに弊害となって現れる場合があるからです。

また生きている根自体が自己防衛のための毒素を出す場合もあります。

ただそれも1ヶ月以上の根が活動を停止して枯れるような十分な時間をとれるのであれば、むしろ有機物の腐植となって土壌には有益な形になります。

ですから、短時間で次の野菜を栽培してい場合は、前作の残渣は取り残さない配慮が必要になるわけです。

質問した人からのコメント

2011/5/15 14:13:08

笑う ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pok0507さん

2011/5/1513:10:27

詳しくは知りませんが、新しい作物を育てるには、やはり邪魔だと思います。だけど、全部取り除くのは難しいので、私は特に目立った根しか取り除いてません。

hiromiten328さん

2011/5/1510:37:07

大きい・太い・硬い・手で拾えるものは物理的に邪魔なので拾って片付けます。

しかし、張り巡らされたであろう細かい根・目に見えない無数の根は拾えませんので、そのままです。

2011/5/1510:30:48

EMに寄る無農薬家庭菜園&果樹13年目です。
私は根や雑草、作物の残渣の茎を除いて鍬で切り、EM活性液を掛けて畑に埋めていますよ。
鉢植えは花が終わった後、地際をハサミで切ってEM活性液の原液を掛け2週間ほど放っておきいます。そうするとフカフカの良い土に成り、また花を植えています。

EM活性液については
http://www.rakuten.ne.jp/gold/emlife/em_nouhou/em_nouhou2.html
http://emx.emore.jp/goods_detail.php?goodsIdx=878
http://homepage2.nifty.com/onomichi-koeikyo/page032.html

txr002_2さん

2011/5/1510:29:28

連作障害がより顕著に出ることがあります。
しかし、実際問題、完全に取り除くことなど不可能ですから、少々入っていても大きな問題はありません。
農法の中にはそういった残渣を取り除かず作物を育てると言う方法もあります。

kurisann000さん

2011/5/1510:12:41

繁殖力の強い植物の場合
根から復活すると聞いたことがあります

また植物によっては根自体に毒があり
相性が悪いと枯れるとも聞いたことがあります