ここから本文です

2009年3月に購入したキャノンMP630ですが、突然黒色のみが所々かすれて印刷が出来...

mainebyon_3_5さん

2011/5/1515:35:18

2009年3月に購入したキャノンMP630ですが、突然黒色のみが所々かすれて印刷が出来ません。
でも、不思議なことに、ノズルチェックパターンは全部きれいに印刷出来るんです。

が、一応、マニュアル通りに、クリーニング、強力クリーニングとしてみましたが、全然だめです。
カラーの部分はきれいに出ます。インクは満タン、純正です。
ちなみに以前使っていたキャノンMP10も同じように黒色のみがダメで買い換えました。
その時はノズルチェックパターンも欠けがあったし、年数も経っていたので諦めましたが・・・
どなたか良い対処法が有りましたら、よろしくお願いします。

補足ありがとうございます。
ノズルチェックパターンですが、見本通り、PGBKの格子模様も欠けることなく、きれいに印刷できます。
インクのシールもはがしています。
なのに、なのに、ダメなんです。

閲覧数:
4,758
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a123acngさん

編集あり2011/5/1618:26:42

プリンタの修理屋です。

ノズルチェックパターンは正常というところで判断を誤っていないでしょうか?

各色のバーパターンの一番上にPGBkの格子模様のパターンが出るはずです。


ヘッドが故障したという可能性は否定できませんけど、
まず、ノズルチェックパターンの確認、
インクタンクのシールをキチンと剥がしているか、

このあたりがチェックポイントです。

なお、強力クリーニングの後、一晩くらいそのまま放置すると直る場合もあります。


追記 : この機種ではそういう現象に出くわしたことは無いのですけど、昔の機種ではそういう現象はありました。
かなりのレアケースですけどね。

インクをどのようにして噴射しているかということはあまり知られていないと思いますし、そういうところの動作をイメージしている人もいないと思います。
インク粒は非常に微量で繊細な制御が必要で、自動車の燃料噴射のように、圧力をかけてバルブを開いて押し出すというような動作で制御することはできません。
また、インクを噴射するエネルギーもキヤノンなどはインクをヒーターで過熱して瞬間沸騰させたときの泡の勢いです。
ノズルの中にあるインクの量で噴射が大きく変わります。

それを安定させるためには表面張力を使っているはず。
ヘッド内部に小さい「インクたまり」があって、出口側のほうからポンプで吸引し、そこをインクで満たします。
ノズルで噴射させると、インクが表面張力(毛管現象ですね)でノズルに引っ張られ、一定の量が供給されるわけです。
そのうちに「インクたまり」が空になってしまいますので、ある程度印刷をしたらヘッドを右端に戻して軽く吸引します。

この吸引(=クリーニング)をするのがパージユニットという装置で、簡単に言えばポンプとワイパーです。
長年使っているとポンプが劣化して吸引力が弱くなり、最初は綺麗に出るのですけど、途中でかすれだすという現象が起こります。
この機種に限らず、キヤノンのプリンタは顔料黒(PGBk)は別のポンプで吸引していますから、カラーは問題ないけど黒だけかすれるという事はありうるわけです。

ちなみに、ノズルチェックパターンを印刷するときは一度クリーニングが入るはずですから気が付かないこともあるわけです。


ただ、新しい機種ですからパージユニットの劣化ということは考えにくいですね。
蓋を開けて、インクが交換位置に出たら電源コードを抜きます。
右の奥のほうにゴム製の四角の部品が2つ見えると思います。

その上に異物が乗っていないでしょうか?
「インクがたっぷり染みた紙切れ」という事例はありました。

この部品はヘッドに押し付ける部分ですが、異物を挟み込むと隙間ができて吸引の圧力が抜けてしまいます。


なお、この付近がいくらインクで真っ黒になっていても、基本的には問題ありませんので、必要以上に触らないほうがよいですね。

質問した人からのコメント

2011/5/17 21:03:31

降参 どうもありがとうございます。早速見てみようと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。