ここから本文です

米軍はパスポート持ってますか

mae********さん

2011/5/1515:59:44

米軍はパスポート持ってますか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ind********さん

2011/5/1609:23:23

基本的には公務で移動する場合はパスポートは必要なく、民間機(民間空港)を利用する場合でも、米軍の I D カードで出入国できます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2011/5/1518:15:35

米軍にお友達がいます。
持ってない人もいますが、持っている人の方が多いです。

仕事での日本入国にはパスポートは必要ありません。
なので、日本のヴィトンで買い物しても日本への入国スタンプがないため、免税できませんでした。。。

また、協定を結んでいない国に行くときは、パスポートが必要なこともあります。
たしか船でブラジルに行ったときはスタンプを押されてていたような。。。

プライベートで自分で飛行機を予約して帰国する時はパスポートはいると思います。
タイにプライベートで行ったときはもちろん行きも帰りも必要でした。

hya********さん

編集あり2011/5/1519:48:43

在日米軍及び在韓国連軍所属の軍人や軍属は、他の方が言われたように、日米地位協定・国連軍協定に基づき、日本の「出入国管理及び難民認定法」や「外国人登録法」の適用は受けませんので、出入国手続きは行いません。
従って軍人として日本に出入りするときは旅券は所持していません。
ただし、立川・岩国など米軍基地以外の空港から民間航空機で出入国する場合は、地位協定の該当者である旨の証明書(カード)と司令官が発行したトラベル・オーダー(旅行命令書)の所持が義務付けられ、これにより確認することになっています。
また、個人(一般人)としてプライベートに旅行する時はもちろん旅券が必要です。

【お願い】回答者はみんな、何の役にも立たない「チエコイン」が欲しいわけではなく、全くの善意で答えています。この質問に対する回答を得た場合は、放置しないで、一番参考になった回答をベストアンサーに選んで完結させてください。マナーを守りましょう(^^)

yah********さん

2011/5/1516:45:50

米軍関係者は、「日米地位協定」から日本の入管法の適用範囲外です。
だから日本に入国するのにパスポートは必要ありません。
日本の空港では米軍の身分証明書等を提示して入国しています。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/usa/sfa/kyoutei/pdfs/09.pdf
もっとも、必要はないもののパスポートを所持している米軍関係者はいるかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる