ここから本文です

簿記・会計の問題です。 答えを見たのですが わからないのでわかる方 教えてく...

nan********さん

2011/5/1517:46:13

簿記・会計の問題です。
答えを見たのですが
わからないのでわかる方
教えてください!

売買目的で保有している
額面¥3,000,000(帳簿価格@¥98.50)の社債を@¥98.70で売却し、代金は端数利息¥27,000とともに小切手で受け取った。
答え
借方:現金 2,988,000
貸方:有価証券 2,955,000 有価証券利息 27,000 有価証券売却益 6,000 です。

②売買目的で保有している社債 額面¥30,000,000のうち¥20,000,000を@¥99.50で売却し、代金は端数利息¥65,000とともに小切手で受け取った。ただし、この額面¥30,000,000の社債は@¥98.40で買い入れ、同時に買入手数料¥120,000および端数利息¥53,000を支払っている。

答え借方:現金 19,965,000
貸方:有価証券 19,760,000
有価証券利息 65,000
有価証券売却益
140,000

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
209
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2011/5/1620:48:01


借方の数字
現金:3,000,000/100×98.7+27,000
貸方の数字
有価証券:3,000,000/100×98.5=2,955,000(簿価)
有価証券利息:問題のまま27,000
有価証券売却益:貸借差額6,000


借方の数字
現金:20,000,000/100×99.5+65,000=19,965,000
有価証券:
30,000,000/100×98.4+120,000=29,640,000
この金額が額面30,000,000分だからそのうちの20,000,000となると
29,640,000×2/3=19,760,000←これが有価証券
有価証券利息:問題のまま65,000
有価証券売却益:貸借差額140,000

こんな感じです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(43,960件)

未経験OK!簿記資格を活かして経理事務@前橋 オフィスワ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 群馬県前橋市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
経理・会計・財務 【西浦賀】簿記資格お持ちの方◎正社員予...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(神奈川県)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県横須賀市
はたらこねっと
未経験からでもまずは相談専
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 熊谷オフィス
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 埼玉県美里町
求人ジャーナルネット
【【熊本】経理/総合フラワービジネスを行なう企業】
  • 株式会社ビューティ花壇
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 熊本県熊本市
IT転職ナビ
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【一般事務】 簿記資格お持ちの方必見オフィスワーク 経験...
  • 税理士法人FP総合研究所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
an(アン)
【経理】 事務・経理 【仕事内容】 会計事務所業務に関連...
  • 新井公認会計士・税理士・行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都江東区深川
らくらくアルバイト
事務経験や簿記の資格を活かそう★土日祝休×即日~<経理事...
  • キャリアパス株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 福岡県大牟田市・その他の勤務地(1)
リクナビ派遣
未経験OK!簿記資格を活かして経理事務@前橋 オフィスワ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 群馬県前橋市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
経理・会計・財務 <長期×新宿駅チカ!>ここからデビュー...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都渋谷区
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

han********さん

編集あり2011/5/1608:26:26

先ほど電卓を叩いてみて全て解答を導けましたが、ここでその解答を全てお答えするのはかなり困難です。できればどの数字を導くことができないか教えていただけますか?

P.S.
とりあえず一番難しそうな②の有価証券勘定について解説です。
まず、額面30,000,000の取得原価ですが、30,000,000x@0.984に買入手数料120,000を加えることがポイントです。よって29,640,000となります。売ったのが額面20,000,000分なので2/3をかけてやると解答となります。
端数利息は取得原価に入らないので注意が必要です。