ここから本文です

NECのモバイルパソコン(PC-BL350CW http://121ware.com/navigate/products/pc/103...

zqs********さん

2011/5/1521:17:28

NECのモバイルパソコン(PC-BL350CW http://121ware.com/navigate/products/pc/103q/09/lavie/light/spec/in...)と外付けとBUFFALOのCD・DVDドライブ(

http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-pn58u2v/)を持っているのですが、HDDの中のOSが空の場合、Windows7 Home Premium通常版(http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%...)をインストールすることはできますか?

補足各種ドライバ、アプリケーションとは何のために使われているものですか?
それがない場合、Windows Home PremiumOSをインストールした後にCD、DVDドライブなどが使用できなくなるのですか?
そのファイルを保存しておかなかった場合、パソコンにどんな支障が出ますか?

閲覧数:
612
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

編集あり2011/5/1623:50:55

前の回答からの続きです。

PC-BL350CW本体はUSBブートに対応していますので、
HDDが未使用の状態からでも、OSのインストールは可能です。
問題となるのは各種ドライバになりますので、
CドライブにDRVとAPPのフォルダかないか確認してください。
DRVが各種ドライバ、APPがアプリケーションのファイルになります。
もしあれば、通常版をセットアップした後に、必要になりますので、
別のディスクに書き出して保存してください。

追記です。

ドライバ
内蔵された電子機器を整序に動作させるためのプログラム。
音が出ない、ネットにつながらないなどの症状が出ます。

各種アプリ
PCにメーカーが組み込んだソフトウェアのこと。

質問した人からのコメント

2011/5/20 07:39:05

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

poi********さん

編集あり2011/5/1701:12:17

補足に対して:
ドライバは、パソコンのいろいろな部品を動かすためのソフトウェアです。
ネットワークに接続できなかったり、画面が小さく狭い状態になってしまいます。

ユーティリティは、主にドライバとセットで使われるもので
たとえばタッチパッドのジェスチャー機能などの設定を行ったり実現したりするためのソフトウェアなどです。

アプリケーションは、いわゆるオフィスソフト(ワードとかエクセルとか)などです。
OSに標準で含まれていないゲームなどもそうです。


このうち、ドライバとユーティリティ類がないと、OS自体がまともに動く状態になりません。
またアプリケーションソフトが無いと、OSが動いているだけの状態になってしまいます。


それと、作業前に必ずリカバリーメディアを作成しておくことをお勧めします。
「再セットアップディスク作成ツール」というものがあるはずですので、それを実行して指示に従ってください。

これがあれば、HDDが壊れた場合にもドライバやユーティリティ類に関しては買ったときと同じ状態に戻ります。
アプリケーション類は、メーカーや機種やソフトによっては、リカバリー後に入れなおす必要があります。
# パソコンを中古で売る場合に、情報老遺影対策でHDDの中のデータを全部消して閉まったりした場合でも戻せるようになるので
# そこそこの値段で買い取ってもらえる可能性が残ります。(リカバリーメディアがないと本当にゴミ扱いでしか買い取ってくれません)


-----
BIOSの設定で、外付けしたCD/DVDドライブ(USB CD-ROM)から起動するようにすれば出来るはずです。


ただ、元々Windows 7 Starterがインストールされている機種であることと
通常版をインストールしなおした場合にはその機種用のドライバやユーティリティ類が導入されない状態になるので
元々のWindows 7 StarterをAnytime UpgradeでWindows 7 Home Premiumへアップグレードすることをお勧めします。

Windows 7 Starter用Anytime Upgrade
http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/windowsanytimeupgr...
http://www.amazon.co.jp/Windows-Anytime-Upgrade%E3%83%91%E3%83%83%E...

Anytime Upgradeを使った場合、既存の環境はそのまま保持されますので
ドライバやユーティリティ類、アプリケーションなどの標準でインストールされているものや
今までWindows 7 Starterで使っていた環境をそのまま引き続き使うことが出来ます。