ここから本文です

6月の初めに新築を建て、先日、家屋調査の葉書が届きました。以前に聞いた話ですが...

アバター

ID非公開さん

2005/9/2600:26:58

6月の初めに新築を建て、先日、家屋調査の葉書が届きました。以前に聞いた話ですがたしか“高価な物は隠したほうがいいよ”と言っていた気がします。なぜですか?

閲覧数:
238
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/2609:08:26

不動産の固定資産税の為の調査です。
動産は関係ありません。
来るのも税務署じゃなくて役所の税務課だしね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/9/2603:10:44

前出の方々と同意見ですが、聞いた話で
総檜の家を建てた人が、柱など檜だとバレたら
税金が高くなると言って薄い板を貼り付けていた…と。
ホンマかいな。
もし!もし!聞いた話がホントだとすれば
決して高価な電化製品や調度品を調査するのではないので隠さなくても大丈夫
ってことですよ。

アバター

ID非公開さん

2005/9/2601:33:03

デマですね。
対象になるのは部屋数、部屋の高さなど、隠せないようなものです。

アバター

ID非公開さん

2005/9/2600:55:23

固定資産税の税額を決めるので、あまり金持ちに見られない方がよいという意味でしょうが、相手もプロですから家の価値しか見ませんのであまり気にしなくても良いですよ。