ここから本文です

トンネルでの疑問。雨の日にトンネルを車で走っている時、晴れているときに比べて...

yas********さん

2011/5/1601:47:11

トンネルでの疑問。雨の日にトンネルを車で走っている時、晴れているときに比べて速度が速く感じませんか?

これってどういう現象なんですかね?

閲覧数:
319
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2011/5/1622:48:43

単純な事です。

外は雨が降ってますが、トンネル内は濡れこそすれども雨は降ってません。
それ故に、1つは視界が開けるので、晴れの日と同じ感覚に陥りやすい。
・・・つまり、雨が降っていればワイパーを掛け、視界を良好に保つんですけど、
トンネル内はその必要が無いからでしょう。
ワイパーを動かしているだけで、何となく速度が遅く感じるものです。

もう一つは、速度感覚の違いです。
濡れている路面よりも、乾いている方が速度を出しやすいです。
対向車も同じ考えですから、同じ速度を保っているつもりでも、自然と速度が出てしまい、
そんな速度ですれ違うから速く感じるのでしょう。
晴れていれば、速度は変わらないでしょうがね。

ま、現象名は無いと思います。単に、感じ方の違いでしょうから、そう感じない人も居るでしょうし。
ちなみに、俺は感じませんwww

質問した人からのコメント

2011/5/17 21:55:38

とくにないんですねww たまにヒヤっとするような場面に出くわすので気になってました まぁ雨の日は速度落として安全運転ですよね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuk********さん

2011/5/1612:38:42

トンネル内は天気関係ないですよ。

jir********さん

2011/5/1610:02:51

トンネルの中が雨で支配されるのですか。
路面が濡れているから照明の路面反射で速度感覚が変わるからなのでは。