リビングが狭すぎ・・・

リビングが狭すぎ・・・ 夢のマイホームを建築中です。 間取りは主人と話し合い決めました。 狭い家になる事はわかっていましたが 先日大工さんに実質リビングって何畳位になりますか?と聞いたところ 廊下含めて6畳位かなと言われてしまい 狭すぎる事を知りショックを受けています。 これから家を建てるのにリビングが6畳なんておうち無いですよね・・・ 今の今まで気がつかなかった! 自分達の思い込みでキッチンが4畳位、リビングが8畳位になるのだろうと勝手に思い込んでいました。 今更間取りを変更する事は出来ません。 この6畳のリビングをこれ以上狭くならないように見せないようになにか 工夫出来る事があれば教えて下さい。 間取り LDK 12畳 キッチンはI型の物を対面キッチン風にしています。このキッチンに将来子供の勉強スペースとして40センチのカウンターを付ける予定でいましたが これもこれ以上部屋が狭くなるのでは?と悩んでいます。 LDK 横に4畳の小上がり和室 3枚引き戸を入れる予定ですが ここは開放感を出すためにオープンにした方がいいでしょうか? それとも引き戸はとりあえず付けておいて取り外して使う? キッチンの後ろに洗面台、お風呂。 キッチンの横を通って2階への階段、階段下にトイレがあります。

新築一戸建て16,325閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

4

和室にこだわる必要はないのでは? オープンにして、小上がりもやめて、 畳スペースとするか、リビングにしてしまえば良いのでは? 3畳の部屋は狭すぎると思いますよ!! 来るか来ないかわからない客間を作るより、 日常的に使うことを考えては? と、思いますが・・・

4人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

小上がり和室は、そのままにして 引き戸を取り外してオープンにして使えば 少しは広くなるのでは。 小上がりの和室のLDK側端に座布団でもおき LDK向きに座る(椅子に座るみたいに)事が できるので、それにあわせてテーブル等配置すれば 少しは広くなるのでは。 それとも和室無しで全部フローリングして リビングにするのはどうかな。

0

他の回答者様のおっしゃる通り、小上がりは居間と同じ高さにした方がいいと思います。 扉はない方が広くは見えますが、 もう発注はしているでしょうから減額は難しいです。 あとはとにかく色を白っぽくしましょう。床も壁も天井も。 扉も白が好ましいですが、違う色で決めていれば難しいのでそこは好きな色で。 カーテンも白っぽい方がいいです。 家具は極力少なくしましょう!

0

>自分達の思い込みでキッチンが4畳位、リビングが8畳位になるのだろうと勝手に思い込んでいました。 >DK 12畳 キッチンはI型の物を対面キッチン風 ダイニングはもともと考えていなかったのですよね? キッチン4帖+リビング8帖=LDK12帖ですから。 廊下含めて6畳位というのがよくわかりません。 リビング内の通路の事? ソファは置かない予定だったのでしょう? 真ん中にちゃぶ台で、座布団という感じなら8帖そっくり使えますよね。 >キッチンに将来子供の勉強スペースとして40センチのカウンター キッチンではなく残った8帖のリビングに、では? 大きなちゃぶ台を食卓兼勉強机として使ってもいいと思いますし、けじめを付ける為にカウンターに椅子で勉強コーナーにしてもいいと思います。 うちは兼用ですが、食事の配膳時は、途中で宿題を中断させたり片づけさせたりバタバタとします。 少なくともそっくり上げて置ける収納棚のような物は必要と思います。 >LDK 横に4畳の小上がり和室 LDが8帖なのですから、4帖の小上がりがひつようなのかな?という疑問は残ります。 LD兼用の家具になるでしょうし、たぶん低い家具になるでしょう。 小上がりをフラットの床にした方が一体に使えるように思えます。 LD8帖+和室4帖の配分を再検討する事もひつようなのでは? たとえばダイニングと和室を兼用し、小上がりの4帖半ぐらいにし、残りをソファのリビングにするとか。 図面は契約前に確認していたのでしょう? 家具の配置は検討しなかったのでしょうか?

1

打合不足ですねえ。 私は建築のときに、同等の部屋の広さの家を実際見せてもらって(展示場・完成展示会)、確認しましたが・・・・。 他の人も言われるように、和室は廃止して、リビングを広げましょう。あとからでも出来ますからね。また発案されているようにカウンターも廃止しましょう。必要になれば机を持ち込めば済むことです。 他に検討することですが、ウッドデッキは如何でしょうか? 吐き出し窓に連続してウッドデッキを設置すると感覚的に部屋が広く見えます。 ウッドデッキは 杉やパインを使った安物ではなく、ウリンやイベなどのハードウッドを使った、長持ちする仕様で造ってもらってください。コスト的に厳しければ、木屑を接着剤で加熱形成した、代替品のウッドデッキも販売されています。 引き戸はいらないでしょう。コストダウンにもなります。浮いた金で ウッドデッキを作りましょう。

1人がナイス!しています

0

打ち合わせの段階でキッチンは〇畳・ダイニングは〇畳・リビングは〇畳と明確にしてもらわないまま契約されたんでしょうか? もう既に着工しているとの事で今更どうこうできませんが、大きな買い物ですのでご自身が納得されるまで緻密な打ち合わせをすべきでしたね。 私的にはカウンターを子供の勉強用にと思うなら付けなくて良いと思います。夕食ができるまでダイニングテーブルで勉強してもらえばいいですし、キッチンでママのそばで勉強してる期間なんてごくわずかでしかありません。 畳スペースもどう使いたいかによると思います。家族が時々くつろぐ小上がり程度なら引き戸はいらないでしょうし、もし来客が来た時泊まるスペースとして役立てたいなら引き戸はいるでしょうし。。。 最後にリビングを広く見せる方法として、吹き抜けが一番効果的ですがそうはいかないでしょうし、荷物をたくさん置かないというのが最善ではと思います。 また視覚を利用して、IKEAに売ってるクローゼットみたいに、収納等に鏡面を使用してみると奥行があるように見えます。 工夫すれば6畳でもステキなリビングになると思いますよ。頑張って下さい。