ここから本文です

屋久島の宮之浦岳について

アバター

ID非公開さん

2011/5/1611:46:26

屋久島の宮之浦岳について

・小屋に一泊コース
・淀川登山口からピストンの日帰りコース

これら2つを比べると、最初は歩行距離の長いピストンの方が大変だろうと思っていたのですが、考えてみたら、テント等を積んだ倍の容量のザックを背負って歩くこともそれなりに大変です。
行う人間が平均的体力の持ち主と仮定すると、どちらの方が体力的に大変と思われますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ja1********さん

2011/5/1621:46:18

体力のみ考えれば荷物の軽い日帰りの方が楽でしょう。
淀川登山口から宮之浦岳に登頂して縄文杉経由荒川登山口下山のコースとすれば、新高塚小屋か高塚小屋に泊まることとなります。
行動距離を比較すれば、淀川口⇔宮之浦岳日帰りの方が淀川口⇒宮之浦岳⇒(新)高塚小屋よりも長くなります。
それでも日帰り装備の軽い荷物なら泊まりより楽です。
屋久島の小屋は避難小屋で建屋があるだけです。
北アルプスの小屋泊まりのように日帰りとさして変わらない装備で済むわけではありません。
装備はいわばテントを持たないテント泊の装備が必要です(寝具・炊事用具・食料など)。
これとて小屋が満員のリスクを考えれば混雑期にはテントを持つのがベターです。
(小屋の周辺のみ満員時には幕営可)
トレイルランもしくは朝晩にヘッドランプ歩行をすれば淀川口⇒荒川口を日帰りで行くことも可能でしょう。
山の楽しみ方は人それぞれで、山頂を踏んだ実績だけが大事だったり、ゆったり景色を眺めたり食事をしたり、タイムが短ければよかったり各種あります。
私は淀川口⇒宮之浦岳⇒高塚小屋(一泊)⇒縄文杉⇒荒川登山口と縦走しました。
屋久島に似合わない?快晴の2日間でしたので要所で休憩し花崗岩を山頂に頂く屋久島独特の風景を堪能しました。
大株歩道も縄文杉からウイルソン株まではほぼ貸切状態でした(5連休の中日です)。
新高塚小屋あたりは屋久杉と並んでヒメシャラの森もいい雰囲気です。
そして何と言っても朝夕の縄文杉。
大挙して訪れる日帰り登山者と克ち合わない時間帯は泊まりの美点です。
縄文杉デッキに寝転がり、飽きるまで縄文杉を見ていられます。
装備の制約もありますが、質問者さんのやりたい登山をして屋久島を堪能してもらえたらと思います。

体力のみ考えれば荷物の軽い日帰りの方が楽でしょう。...

アバター

質問した人からのコメント

2011/5/23 23:23:58

皆様ありがとうございました。どのご回答も大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

emm********さん

2011/5/1915:35:23

私は「淀川登山口よりピストン」でした。
ちなみに女性2人だったので、現地ガイド
http://www1.ocn.ne.jp/~iwakawa/profile.htm
の「ちもりん」に案内してもらいました。
頂上かと思ったら、まだ先まだ先って感じできつかったです。
スミマセン。私の体験を書きました。

もし次に屋久島に行くなら、荒川登山口から縄文杉→宮之浦岳1泊縦走をしたいです。

typ********さん

2011/5/1623:27:06

日帰りのほうが体力的に楽なのは楽だと思います。
ただ、せっかく屋久島に来たのにピストン日帰りの選択はないんじゃないでしょうか。もちろん前の回答者がおっしゃているように価値観は人それぞれだと思いますが。
余談ですが、2年前に私は淀川小屋、新高塚小屋(テント泊)、白谷山荘に3泊して淀川登山口から楠川まで歩きました。途中、黒味岳、縄文杉、苔の森等に立ち寄りよかったです。また新高塚小屋の前の木で作られたテラスでのんびりと夕食を作って食べたのも気持ちよかったです。残念だったのは、宮之浦岳の山頂付近は雨風が強く、永田岳に足を伸ばすことができなかったことと日食が見れなかったことです。

ib2********さん

2011/5/1620:27:14

小屋泊まりならテントは要らないし、時間の余裕もあるので絶対に楽です。

kat********さん

2011/5/1616:20:35

昨年行きました。淀川登山口よりピストンの方が荷物も少なくてよいと思います。私はピストンして、翌日縄文杉までまたピストンしましたが、ある程度歩ける方なら、淀川登山口から宮之浦に登り、そのまま縄文杉の方に降りる方が楽だと思います。朝早く出発すれば十分行けると思います。屋久島は早朝から弁当を売ってます。良かったですよ。宮之浦も縄文杉も。

2011/5/1615:31:13

ピストンは荷物も少なく済むと思いますので、山中泊より楽でしょう…が、宮之浦岳というより屋久島自体が雨や雲が多くなかなか宮之浦岳から180度見られる事が有りませんよ!一泊した方が確率的には良い天気にあたる可能性も有りますね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる