ここから本文です

生後7ヶ月の息子の一人遊びについて。

cle********さん

2011/5/1612:51:05

生後7ヶ月の息子の一人遊びについて。

いつもお世話になっております。
息子は寝起き、食後はご機嫌で
ひとりで「ワウアウ」言いながら20分~30分一人遊びができるようになってきました
大人の姿が見えてしまうと甘えて抱っこを求めてしまうので
飽きるまで放っておいていますがいいのでしょうか?

それとも何か声かけや一緒に遊んであげたほうがいいのでしょうか?

遊びはベビーベッドの柵を上げて
おもちゃ2個くらい投入しています

閲覧数:
1,658
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2011/5/1615:10:25

8ヶ月の息子のママです。

私は息子が1人遊びをしている時は見守っていますよ。

目が合ったら「楽しいね~」などと話しかけます。

そして息子が遊びに飽きて来たなと思ったら私もオモチャを持って一緒に遊びますよ。

質問を拝見して1つ思った事があるのですが、1人遊びをさせている場所はベビーベッドの中なんですか?

7ヶ月だと そろそろハイハイの練習を始めたりズリバイしたり、寝返りで移動したりするので なるべく広い所で遊ばせてあげた方が良いと思いますよ。

好奇心旺盛な時期なのでベッドの中だと狭いしオモチャ2つだと飽きるのも早いし、なにより運動不足になるような気がします。

こんな事を言って不愉快な気持ちにさせてしまったら申し訳ありませんが、なるべく広い場所で 思いっきり自由に遊ばせてあげてくださいね。

質問した人からのコメント

2011/5/16 23:05:15

お二方ありがとうございます^^
今までのとように見守り姿勢でいきます
ほんと、広いところが理想ですよね
アドバイスありがとうございます
当方引越しを控えていて
家中ダンボールやら危険物だらけの状態なんです><
震災の影響を受け、引越しが延期(未定)になっていまして。。。
早くのびのび遊ばせてあげたいです

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

編集あり2011/5/1613:00:19

一人で遊んでいる間は声をかけないようにして見守った方がいいそうですよ。
一人遊びをしてると 集中力、想像力が育つそうです。

ずっと放っておくのは問題かと思いますが、20~30分くらいだったら集中して遊ばせておいたらどうでしょう。
一人遊びに飽きたり ぐずったりしたら思いっきり遊んであげたらどうでしょうか。