ここから本文です

人間関係依存症についての質問です。 私は東京で会社員として働いており、恋人は...

omi********さん

2011/5/1615:10:36

人間関係依存症についての質問です。
私は東京で会社員として働いており、恋人は地方で兼業農家をしています。
恋人とはもう5年ほど交際を続けており、先日結婚を求められ悩んでいます。

長文です、申し訳ありません。

結婚となれば私が嫁ぐ形となります。
地方ならではの行事や親戚・近所づきあい、先方のお宅の敷地内への居住は必須だそうです。
また仕事も会社員はできないといわれてしまいました。ペットすら置いて来いと言われたこともあります。
何を言われても今は恋人のことが好きですが、結婚後の条件が私には厳しすぎると思い、不安で仕方なくなっています。
しかし、恋人は根拠の乏しい「なんとかなる」の一点張りで近頃は「面倒くさい。そんなに不安なら結婚しなくていい」と声を荒げることもあります。
我儘で叶わないということは知っていても、私は今は恋人と二人で暮らしたいのです。
今の私は人見知りで内向的、個人主義なので、恋人の望んでいるような「お嫁さん」になれそうな気がどうしてもしなく、つらいです。
私の気持ちを恋人に伝えると、「自分が東京で暮らすのはあり得ない」とか、「本当に好きならぽんと嫁に来るもんじゃない?」「冷めてきた、別れてもいいや」「自分ももう結婚しないといけない年頃だから(他を探す)」などと言われます。
結婚できないのなら私には価値がないという恋人の言動に傷つきます。
私が抱えている悩みを聞いてくれていないと思ってしまいます。

このあとが問題なのですが、恋人に離別をにおわされると、不安が抑えられなくなります。
不安の原因に反して、その不安を鎮めるためにはその恋人がそばにいてくれなければいけない状態です。(優しくしてくれるわけではないのですが)

どう考えても依存してしまっているのですが、恋人を失うのが怖いです。
この人を失ってしまったら一生孤独に生きていかなければならない気すらします。
かといって自分が納得できていなくても、恋人を失いたくないという一心で地方に嫁ぐ というのは間違っていると思います・・・

どうしたらいいのかわからないのです。本当に悩んでいます。

自分では混乱して客観視できないので、皆様のご意見をお聞かせ頂きたいと思い書き込みました。
不明瞭な所があれば追記させていただきます。
差支えなければ、回答いただける方の年齢、性別、居住都道府県も教えていただきたいです。

補足追加させていただきます。
皆さんありがとうございます。大切に読ませて頂いています。確かに恋人とどうしても一緒にいたければ私が条件を飲めばいいのです。ただ、ご指摘のように信頼しきるに足りないと感じてしまいます(勝手ですね)。周りにも結婚を反対されます。そういう人だと解っても、その恋人を失うことへの恐怖で悩んでいます。これはどうしたらいいのでしょう…。回答者の皆さんでしたらどのように考えますか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

2011/5/1723:30:43

こんばんは、

あなたの質問のタイトルが、今のあなたの悩みなのでしょうね。

文中を客観視して依存しすぎている事が充分窺えますし、あなたが不安に思っている事の解決を彼が出来ていないです。

互いに違う生活を歩み、わずか5年でどこまで互いが分かり合えたでしょう?

進む方向が同じはずの二人の見ている先が、違う方向を見てる様に文中から窺えました。

違う価値観を何処まで納得出来る言葉で抱擁できるかが、二人の将来を先導する彼の歩き方と考えます。

しっかり歩かない彼なら付いていくのが容易で無いと、先々の二人を推察します。

恋愛と結婚は別物です。

あなたが変わる生活環境の全てを委ねられないと考えるなら、将来は容易に想像出来ますよ。

あなたが納得出来る真摯な話し合いを、今一度持たれる事をお薦めします。

性別・・・男
居住地・・・北海道
年齢・・・想像する質者さんの親御さん世代

質問した人からのコメント

2011/5/23 21:56:45

自分の周囲には自分と似た価値観の人が集まるから、相談してもあまり参考にならないと彼に言われたため、ここならと思って書込んでみて良かったです。多方面からご意見ありがとうございます。この先後悔したくないです。彼がきちんと歩いてくれたら安心できると思っているのですが・・・。私を納得させる言葉と、この先も一緒に歩いてくれるように、相手にもう一度掛合ってみます。本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

don********さん

2011/5/2209:50:16

5年も付き合っていたら、お互いのことが分かりあっているか
腐れ縁的に、なっていてお互いが 別れてもどちらでも良いと感じていませんか?

犬を置いて?農家なら食べ物も多くあるから、犬がいても全く問題が無い
様に思うのですが?

それを1つ取り上げても相手に対する思いやりや心使いが無い。

全て言うことを聞きなさいとのことの様に思います。

優先順位は家業が第1にあり、次に親又は彼女かな?

どちらにしてもあなたへの思いは2番以降になります。

会社もいつ倒産するか分からないし、
農業なら最後までやり遂げなければ収入がありません。

農業を優先するのなら、ある程度収入が多いからかも知れません。

農業が嫌いとか近所付き合いが嫌いなら
辛い事ばかりです。

農業や会社勤めは好みの問題です

就職先と 結婚先 も似たようなことですから
選び方も似ています。

近所とのお付き合いや植物を育てる趣味とかもあれば
空いた土地で作れるでしょうし

そんな生活を望む人もいますので、
生活スタイルの考え方が違うのだと思います。

彼氏さんの仕事は自分が決めたのだから仕方がないとして
兼業農家に嫁に来る条件で、全く農業は手伝いませんとのことで

本当に手伝わない人もいますよ。

会社員との仕事を優先するのなら、彼氏さんと同じように
自分の好みの仕事をしたいと お互いが自分のことを主張していて

似たものどうしとも思います。

本当に嫌なことをしなくてはならないのなら、結婚をしても
長続きしないで離婚の道に進むと思います。

本当に自分の嫌な生活ですか?
楽しいことも幸せなことも同じくらいあるようにも思います。

お互いの描いている生活スタイルの違いがあると思います。

結婚はある程度が譲り合わなくてはダメだと思います。

お互いが押し付けあっては出来ません。

結婚前に、あなたが我慢できないことがあれば
相手から一方的に決められるのでは無く 自分も
言うことです。

相手も気を使って、これくらいなら大丈夫だと言ってくれたり、
何か妥協出来ないか考えてくれたり、してくれれば
望みもあります。

大事なことは先延ばしせず話し合ってから決めて下さい。

ある関西のおっさんが思ったことです。

どうするかは自己責任で人生の決断の真っただ中だと思いますよ。

nex********さん

2011/5/2107:36:39

>>この人を失ってしまったら一生孤独に生きていかなければならない気すらします。

でもさー彼がいても孤独じゃない?
一緒だと思う。

hir********さん

2011/5/1911:55:28

ヤフー縁結びに入会して、他の人を探すべきですね。
その彼と価値観が違う人が、すぐに見つかりますよ。
いくらでもいると思うよ。
私は、男ですが、その例は、田舎の一番嫌な部分、出しまくりじゃないですか。

eva********さん

2011/5/1822:56:34

うわぁ
田舎者特有の価値観の押しつけキターー\(^▽^)/ーーー!!

i_s********さん

編集あり2011/5/1719:22:09

質問をまとめると。

結婚をするという選択肢を選んだら・・・
・家族付き合い、ムラ付き合いが難しそう
・ペットが連れてこれない
・恋人の言動に不信感を持つ

別れるという選択肢を選んだら・・・・
・寂しさが辛いし怖い

に分けられると思います。

どっちを選んでも、マイナス要素が付いてきます。
どちらのマイナスなら耐えられるか、もしくはどちらのプラスが良いか だと思います。
5年後、自分が後悔しない選択を頑張って選んでください。

しかし、わたしが思ったことは、

「家族付き合いが大変そう」なのは、まだ未経験な勝手な思い込みや想像の部分です。
もしかしたら、あなたの友達のように、とても打ちとけやすい家族かもしれません。
そうでないかもしれません。
結婚したいならば、恋人に返事をする前に、やっていけそうな家族かどうかを見極めてみるのも、
失敗しないためにも、やってみて良いかもと思いました。
それをして、無理だと思えば、家族と近い結婚は無理なのかもしれません。

恋人と別れたいのならば、
必死で代替案を探したら良いのかな、と。
ペットを飼うことや料理教室でも、友達と遊ぶ約束をするなど。
それでも、孤独を乗り切れそうにないのなら、家族と近い結婚をする方が、あなたにとって楽なのかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる