ここから本文です

損保ジャパンの火災保険について

vol********さん

2011/5/1618:50:28

損保ジャパンの火災保険について

損保ジャパンの火災保険についての質問です。

先日の地震で地震保険の請求をし、
一部損壊との事で保険金の受領ができました。

ただ、自分の火災保険をよくよく調べると、
「地震火災費用」なる記載があったのですが、
これはなんなんでしょう?

今回の請求でもらえるのでしょうか?

閲覧数:
713
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2011/5/1618:58:41

地震火災費用保険金とは、地震が原因で火災になった場合に支払われる保険金で、火災保険金の20分の1の金額になります。
今回の災害で火災になった場合には請求できますが、倒壊しただけならば対象外です。

質問した人からのコメント

2011/5/16 19:00:32

降参 保険金はもらえなそうですね。
早速の回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2011/5/1618:57:38

この度の震災被害、お見舞い申し上げます。

今回の震災で火災は発生しましたか?
恐らく地震保険とは別で損保ジャパン社の火災保険に付帯する「地震火災30・50プラン」
という特約が付帯されているのではないでしょうか?
簡単に言えば、地震による火災が発生しなければ、請求は難しそうです。


【地震火災特約(地震火災30プラン・地震火災50プラン)】

「地震等による火災で建物が半焼以上、または保険の対象の家財が全焼した場合は、
地震保険の保険金、火災保険の地震火災費用保険金とあわせて、地震火災50プランでは、
最大で火災保険金額の100%、地震火災30プランでは、最大で火災保険金額の80%まで補償します。」

詳細URL:http://www.nksj.info/jishin_hoshou.html#tokuyaku