ここから本文です

車のローン審査について質問です。 今乗ってる車を乗りつぶそうと思っていたん...

tak********さん

2011/5/1618:51:08

車のローン審査について質問です。

今乗ってる車を乗りつぶそうと思っていたんですが、突然父から「頭金を150万負担するから買い換えないか?」との話がありました。
それからディーラーと交渉をして総額270万円の車の注文しました。
交渉の時、ディーラーから最低30万円以上のクレジットを組めばもう少し値引き出来るとの話があり父と相談したら最低でも30万以上のクレジットをディーラーのローンで組む事になりました。(まだ金額は決まってませんが、30~120万円です。)
名義は私で父が連帯保証人になり、父の口座から支払いになる予定なのですが、家族には明かしていない借金があります。
消費者金融70万円、クレジットキャッシング2社計80万円の総額3社で約150万円です。
私は、29歳で既婚子供1人、アパートに5年住みです。
勤続8年で年収が税込で350万程です。
約1年位は返済のみで、たまにガソリンの給油に使っています。支払いの遅れはないです。

ローンの申込みは私なので私が審査される事になると思うんですが、通るか不安です。

本当は借金をして車なんか買える身分ではなく、とてもお恥ずかしい質問ですが、どうかアドバイスをお願いします。

補足ディーラーローンです。ディーラーのローンは最低の設定金額が30万円以上となっているので…審査を行うのはローン会社なのは理解しているのですが、私みたいな条件で審査が通るかどうか不安なのです。

閲覧数:
264
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2011/5/1719:09:33

本題として、連帯保証人である御尊父は拝察するに立派な社会人ですので、通る方に7割という感じでしょうか。

それから少し書きたいのですが、
奇しくも150万の借金と頭金ということで額が合っていますね。
親子ですから事情打ち明け借金返済が勿論ベストです。
年収が増えてきたら頑張ってきた証拠ですので、その時(当然借金なければ)購入しましょう。

あと、ローンにすれば安くなるというのも言葉の使い方で・・金利の益が計上されるから値引きするんでしょうね。
その値引き額は言うまでもないですが、ディーラーのローン金利利益よりも少ない、つまり
安くなく、高くなっています^^
総額そのくらいのお車ならキャッシュで買える風にしましょう。 それがよく皆さんが書かれている 身の丈 という
言葉の意味だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/5/19 21:17:24

降参 アドバイスありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pcf********さん

2011/5/1700:27:01

お父様が働いていて、保証人となり借金が無いのなら通るような気もします。ましてや支払口座名義はお父様ですよね?

確かに皆さんの仰るように借金返済後のほうがより良いとは思います。それができるのであればそうして下さい。
ただ、返済したからといって完済情報がすぐに信用情報機関に登録されるわけではありません。可能であれば‘借金清算~ローン申込み’までは1ヶ月くらいは空けたほうが無難だと思います。
あとはローン会社の判断次第です。

ger********さん

2011/5/1623:38:06

車のローンは総量規制の対象外とは言え、月々の返済比率から言うと審査通るのはかなり厳しいと思います。
援助してくれると言うのなら、素直に事情を話して借金を返済した方が良いと思いますが。

bak********さん

2011/5/1621:09:00

ちょっと反れてしまうが援助されるなら借金返せばいいのに…

v70********さん

2011/5/1619:13:07

最低30万のクレジットととはどういう意味ですか?クレジットカードで30万払うのですか?ディーラーでローンは組むんですよね?審査が通るかはローン会社の判断次第です。