ここから本文です

制御盤の配線についてお聞きします。 同じダクト内に、異電圧(AC440Vと、AC100)...

yok********さん

2011/5/1620:14:22

制御盤の配線についてお聞きします。 同じダクト内に、異電圧(AC440Vと、AC100)の電線を混入して配線することはNGですか?

ノイズに弱い信号線は分離することは理解していますが、リレーの電源ラインまで分離する必要はあるのでしょうか?規格の要求はあるのでしょうか?

閲覧数:
832
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2011/5/1623:36:09

リレーの電源ラインは一緒にしない方が良いと思われます。
万が一の時、リレーが思わぬ所で開放してしまう恐れがあります。
交流同士ですので構わないと思うのですが、電圧差が大きすぎますので誘導を食らう可能性もありますので、出来るなら別にした方が良いと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ika********さん

2011/5/1623:02:22

規格までは無いと思いますが、エンドユーザからはよく要求される事項ですね。
極力しない方がいいでしょうが、現実は完全に分離するのは難しいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる